やいまタイム » 二中応援と、カンムリワシ注意報

二中応援と、カンムリワシ注意報

皆さま、おはようございます。
今日の石垣島地方は曇っており、今にも雨がパラパラと落ちてきそうな空模様となっています。
というか、午前中の予報は傘マークが出ています。
最高気温は21℃とのこと。室内では蒸し暑く感じます。

今週の金曜日より(3/24~/27)静岡県で開催される「第8回全日本少年春季軟式野球大会」に、
石垣第二中学校野球部が沖縄県代表として出場します!
25日(土)の9:00より、宮城県代表の仙台育英学園秀光中等教育学校と対戦します。
のびのびと…、いや、自分たちらしく、でもなく、
島に帰ってきてからも悔いの残らないように、精一杯全力で!!
二中がんばれ~!!

第8回全日本少年春季軟式野球大会・対戦表

さて、話は変わりますが、
環境省によりますと、今年に入ってから絶滅危惧種のカンムリワシが3羽、交通事故により死んだということです。
警戒心の強いイメージの鳥で電線に止まっているのはよく見かけますが、
なぜ道路で車に轢かれるのかというと、
4月はカンムリワシの繁殖期で、道路沿いに出てくる個体も多いからということです。
特に大本小の付近はよく見かけられる場所でもあることから、
スピードを出しすぎず、注意して運転して欲しいとのこと。

ケガしたり死んだカンムリワシを見かけたら、ぜひ以下までご連絡を!
環境省石垣自然保護官事務所 0980-82-4768
西表野生生物保護センター  0980-84-7130