八重山青年会議所によるコミュニケーション能力向上セミナー

 4月22日、石垣市商工会館2階ホールで一般社団法人八重山青年会議所による例会が行われ、「人と人をつなぐ力」と題するコミュニケーション能力向上セミナーが開催された。参加したのは19名のJCメンバーで、観光資源開発委員会、政治経済参画委員会、総務委員会、人間力向上委員会、会員拡大達成委員会などの各委員長が出席。吉田貴紀理事長の挨拶の後、セミナーの趣旨が紹介された。

 講師は、悳山(とくやま)幸由氏で、COM&COM(コミュニティー&コミュニケーション)の方法を伝授。フラフープをつかったゲームを通して、参加型のセミナーとなり、会場は楽しみながらの場違いな盛り上がりを見せながら、本題に引き込んで、コミュニティーのあり方、コミュニケーションの理想を示していた。

 これ自身、日本青年会議所が公認プログラムとして用意しているセミナーのひとつで、このほか10のプログラムがあり、全国共通で能力向上の学習パターンを用意している模様。八重山青年会議所が内輪の学習をリリースして見せるのは、これまでそう多くはない。ある種の自信か、昨今の時代風潮からの余裕がそれをさせるのか。組織が持つ求心力の一端を見せてくれていた。

(流杉一行)

この記事をシェアする