新入生&進級生へ 担任の先生達による黒板アート

新型コロナウイルス対応の為、全国的に各学校の入学式が遅れ、
八重山の高校生は21日(木)に始業式、22日(金)に入学式を予定しています。

そんな中、 八重山商工高等学校国語科の伊良波先生は、休学期間にしか出来ない事はないかと考え、仕事の合間に黒板アートを制作。

三日に分けて、下書きから色塗り作業を行ったとの事。
 
題材は人気漫画「ちはやふる」。
主要キャラの綾瀬千早(あやせ ちはや)、綿谷 新(わたや あらた)、真島 太一(ましま たいち)
在学生にも人気の先品で、伊良波先生が学生時代に行っていた競技かるたを題材とした少女漫画です。
 

 
入学してくる新入生達に、新型コロナウイルスの影響で入学式が遅れたりし、慌ただしい中ではあるけれど、新しい学校生活へのウキウキを感じて欲しいとの思いで、自身の担当する1年生の教室で作成。
黒板を傷つけないように、鉛筆についている消しゴムをぬらし何度も修正を重ねたとお話してくれました。

またそんな伊良波先生の作品と思いを聞いて、他の先生たちも自身が受け持つ担当教室に黒板アートを制作。

それぞれの作品で新入生をお祝いしました。


題材は人気漫画「名探偵コナン」。
主要キャラの工藤新一(くどうしんいち)、毛利蘭(もうりらん)

題材は人気漫画「鬼滅の刃」
人気キャラの胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)、栗花落カナ(つゆりかなを)

それぞれの描き方で、かわいらしいキャラクターとメッセージを制作。
手書きならではのあたたかさ、チョークならではの繊細さがありますね。

生徒達の反応が楽しみです。
—————————————————-

やいまタイム担当より、八重山の新入生及び進級生の皆さんへ。
ご入学、ご進級おめでとうございます。
これから皆さんは黒板で授業をして、たくさんの学びが描かれていきます。
その文字すべて、先生たちによるみなさんへのアートです。ぜひたくさんそのアートに触れて行ってください。

(Mⅰ)

この記事をシェアする