血管年齢を無料で測れる「健康の駅」が離島ターミナル内に誕生!<ファーマシィ健康の駅>

今年4月からユーグレナ石垣港離島ターミナル内に「ファーマシィ健康の駅」が誕生しているのを皆さんご存知ですか?

離島ターミナル東口側(「はいむるぶし」の隣り)にあります。

2018年7月に県立八重山病院のすぐ南に開局した「ファーマシィ薬局やえやま」が運営するもので、健康コーナーでは身体年齢血管年齢骨の健康度血圧などを無料で測ることできます。

血管年齢の測定器は、「ファーマシィ薬局」には置いていないそうなので、気になる方は是非ここで利用してください!

測定後は、スタッフが解説もしてくれるので健康な体づくりに役立てられます。

現在は離島に住んでいる方の利用が多く、健康コーナーの利用以外にも処方せんによる薬の受け取りで利用する方も増えているとのこと。

通常「健康の駅」には薬を置いていません。

離島にお住まいの方が県立八重山病院で処方せんを出された場合、ドライブスルーの利用ができる「ファーマシィ薬局」で薬剤師から薬の使用方法などの説明を受けた後、スタッフが「健康の駅」に薬を届けてくれるそうで、離島へ帰る際に受け取りが可能になります。

離島の方にとっては薬局での待ち時間を省けるので嬉しいですね。

ファーマシィ薬局やえやまの吉川薬局長は、健康の駅について「八重山に住んでいる方の認知度はまだまだ。健康管理のできる方が八重山では少ないように感じています。病気になってからでは遅いので、自分で健康に気をつけるために健康コーナーや薬剤師との相談など気軽に利用してほしいです」と語っていました。

健康の駅を利用しやすくするために、今後は物販の展開も考えているそうで、健康食品や栄養ドリンクなども置く予定だそうです。

特に今は忘年会やクリスマス会、新年会などで飲食が増える時期。
皆さんも健康コーナーの測定器を使って、自分の体調をチェックしてみてはいかがですか?
 
 


 

よりよい薬局作りを目指して
 ファーマシィ薬局やえやま

<住  所> 石垣市真栄里587-1
<開局時間> 月~金 9:00~18:00
<定 休 日> 土・日・祝日
<電話番号> 0980-84-2255
<主な応需先>内科・小児科・外科・脳神経外科・産婦人科・整形外科・耳鼻いんこう科・眼科・皮膚科・泌尿器科・精神科


 

この記事をシェアする