ドライブスルーの薬局が誕生<ファーマシィ薬局やえやま>

今年10月開院予定の新県立八重山病院のすぐ南に「ファーマシィ薬局」が7月に開局しました。

皆さんもご存知「ドライブスルー」ができる薬局です!

石垣島では初で、全国でもドライブスルーができる薬局はまだ少ないそう。

通常の薬局の仕組みは、病院から出た処方せんは薬局へ自分で持っていき、薬局内で受付を行います。

しかし、ファーマシィ薬局はというと、
病院から処方せんを直接FAXで送ってもらい、患者さんが薬局に来るまでに薬の準備を行います。

患者さんはそのままドライブスルーのコーナーへ行き、


車から降りることなく受付ができるようになっています。

伝染病が流行っている時期などは特に助かりますよね!

この薬局、ドライブスルーだけでなく、薬局内も凄いんです!!

ゆったりした空間になっており、テレビを見たりや雑誌を読んだりして待ち時間を過ごせます。

それから測定コーナーでは、無料で血圧や体脂肪率なども調べることもできますよ。

それだけではありません!
薬はもちろんのことですが、健康食品健康飲料も販売しています。

健康相談ができるコーナーもあるため、生活で気になっていることや悩みごとなども気軽に相談できるようになっています。

敷地内はとても広く、車は22台駐車可能。

現在「ファーマシィ薬局」は全国に87薬局も展開しており、沖縄県内ではここ石垣島が初の開局となるそう!

「ファーマシィ薬局やえやま」の薬局長は京都出身の上田芳行さん。

石垣島は過去にも来たことが無いそうで、テレビなどでは興味をもっていたとのこと。
今年5月に来たばかりで、まだ島の分からないことが多々あり、従業員や住民の方から少しずつ八重山のことを学んでいるそうです。

現在は薬剤師が2名、事務が3名。
「八重山住民が健康的な生活を送れるようにスタッフ一同取り組んでいきます」と語ってくれました。

言うこと無しな薬局!
皆さんもぜひ活用してみて下さいね。


 

よりよい薬局作りを目指して
 ファーマシィ薬局やえやま

<住  所> 石垣市真栄里587-1
<開局時間> 月~金 9:00~18:00
<定 休 日> 土・日・祝日
<電話番号> 0980-84-2255
<主な応需先>内科・小児科・外科・脳神経外科・産婦人科・整形外科・耳鼻いんこう科・眼科・皮膚科・泌尿器科・精神科


 

この記事をシェアする