「やいま みーどぅん達ぬてぃわざ展」大盛況です

本日10月6日(土)は石垣市民会館にて3つのイベントが開催中、または開催予定となっています。

【大ホール】

今夜18:30より「第32回青年文化発表会」が開かれます。

各青年会によるのぼりがお出迎えしてくれます。

 
 

【中ホール】

「第41回 八重山古典音楽コンクール」
今日・明日は、筝曲・笛・太鼓のあやぱに賞・新人賞・優秀賞・最高賞と、三線のあやぱに賞、新人賞などが行われます。

会場外では、緊張した様子の出場者たちが…。
どうぞがんばってください!

 
 

【展示ホール】

「第13回 やいま みーどぅん達ぬてぃわざ展」が今日・明日の二日間開催!
(女性たちの手仕事、という意味)

今日が初日とあって、10時の開場前には、今か今かとワクワク並んで待つお客さんでいっぱい。

どの作家さんも普段からお店を運営しているだけあって、ディスプレイのセンスも良くて見やすいです。

〈やまばれ陶房〉

入ってすぐに目に留まるきれいなブルーの色合いが、たくさんの方々を引きつけていました。

〈福ん黄〉

草木染・紅型の鮮やかな商品が並びます。

〈工房 福耳〉

かわいい細かい絵が施された陶器は、バリエーションが豊富!
ここでも買えます(在庫限り)

〈Forestale Uno〉

美しい漆の世界。日常使い、してみたい!
お店情報

〈曼荼羅屋〉

細か~い曼荼羅アート、見飽きません。
魚や花などのナチュラルなものもきれいです。

〈紗夢沙羅〉

古布・民具を扱っている「やちむん館」さんです。

月桃のマットはいかにも気持ち良さそう。

自然素材の枕はいい香りが。

猫カゴ、発見! 柔らかくて猫じゃなくとも気持ちいい。

〈布遊び・お針児〉

来年の干支・猪(&ウリ坊)がかわいらしかったです。

〈森田みゆきさん〉

「石垣シルク」の色合いが美しくて、目を引きました。

蚕から育てているシルク。

〈南島焼〉

年末の焼物まつりでもそうですが、お客さんが列をなして次々と買っていき、残り少なかったです。
あいかわらず大人気!

〈ワークショップ〉

会場の真ん中では、ワークショップも開催♪

南島焼のこんなかわいい箸置きも作れるそうです。

どの方も、手作りの一点物との出会いを楽しみに訪れているようでした。
作家さんと会話できるのもこういった展示市ならではですね。
 
 
過去開催時の様子

この記事をシェアする