鬼は~外~、福は~内~♪

皆さま、おはようございます。

昨日の昼間は急に日が照りつけ、ビックリしましたが、
今日からまた気温がグッと下がり、冬模様の天気に変わるようです。
風邪引かないよう、気をつけましょうね~。
 
 
★今日は節分ですね。
桃林寺では「節分会」が開かれます。

 恒例の戌年生れの健康祈願並びに、厄年に当たる方々の厄払いの大般若祈祷会を厳修いたしますので、謹んでご案内申し上げます。

 受付 13:30~
 開始 14:00~

 冥加料/お一人様 3,000円

  こんなかわいい小鬼たちなら、見逃してやってもいい。一緒に恵方巻食べてもいい。

 今年の恵方の方位は・・・南南東です。
 《恵方とは?》
 *恵方の方向は、毎年違う
 *方向は歳徳神様のいらっしゃる場所
 *方位は、4方位しかない
 *西暦の末尾の数でわかる
   ↓
 甲の方・・・甲と乙の年は(西暦の末尾が4・9)東北東
 庚の方・・・乙と庚の年は(西暦の末尾が0・5)西南西
 丙の方・・・丙・辛・戊・癸の年は(西暦の末尾が1・3・6・8)南南東
 壬の方・・・丁と壬の年は(西暦の末尾が2・7)北北西
 
 
★「千葉ロッテマリーンズ2018年春季キャンプ」の情報が分かりやすいように、特集ページを設けました。
大体の流れはここで分かりますが、日々公開されるその日の練習内容は、トップページの今日のスケジュール一覧の「スポーツ」に表示されますので、そちらでご確認ください。

  このバナーはトップページにありますよ
  お天気、良いといいんだけどな…!!
 
 
 
★「第45回 高教組八重山支部 文化祭」が今日・明日の2日間開催されます。

 《舞台の部》
 2月3日(土)17:30開場、18:00開演
 合唱・琴の演奏・舞踊など
 場所/市民会館・大ホール
 入場無料

 《展示の部》
 2月3日(土)10:00~18:00
 2月4日(日)10:00~15:00
 場所/市民会館・展示ホール
 入場無料

ぜひ、先生方の頑張り、見にいって応援してあげて下さい♪
 
 
「第6回 八重山芸能を考える連続講座『八重山芸能みらい円卓会議』」が開かれます。

 昨年9月から始まった、八重山芸能のさまざまな課題について考える連続講座。
 いよいよ今回が最終回となりました。

 今回は第1回のパネリストたちが再び登壇し、これまでの講座を振り返りつつ議論を交わします。
 八重山芸能が迎える望ましい未来とは、どういう形なのだろうか。
 八重山芸能を学び続けたい子どもたちに、その道筋は準備されているのだろうか。
 そして、八重山芸能に携わる私たちは、今何をすべきだろうか。

 パネリストとともに具体的な取り組みや提言を示すことができるよう、活発な議論が繰り広げられることでしょう。
 大いに注目される最終回になると思います。

 一人でも多くの方にご来場いただき、ともに八重山芸能の将来について考えてみたいと思います。

以上、内容のご案内より紹介しました。
 
【パネリスト】
大田静男、波照間栄吉、糸洌長章、與那國久枝、花城正美、黒島剛、平田大一

【開場】18:00
【開演】18:30

【会場】石垣市健康福祉センター・視聴覚室

【入場】無料
 
 
他にもイベント目白押しの土曜日です。
どうぞ楽しい有意義な週末をお過ごしください。

この記事をシェアする