じぃじぃ・ばぁばぁ、ありがとう♪

皆さま、おはようございます。

★今日は月曜日ですが、敬老の日で公休日ですね。
3連休になった方も多いのではないでしょうか。
せっかくのお休みですし、今日はのんびりと、じいちゃん、ばあちゃんといっぱいゆんたくして下さいね。
きっと喜ばれると思いますよ。

土曜日から各公民館や郷友会でも敬老会が開かれています。

★ほかにも、今日はしまくとぅば(島言葉)の日だそうです。
八重山では方言はスマムニっていうかな~。
あ、さっそく使いました♪!
今日は意識してみるとおもしろいかも!?

ついでに言うと、八重山の人はおじさん・おばさんのことを「おじー」「おばー」といいますが、
沖縄本島では「おじぃ」「おばぁ」と言ったらおじいちゃん・おばあちゃんのことですのでご注意ください(笑)。
八重山の人はお年寄りには「じぃじぃ」「ばぁばぁ」って言うかな。

★今日は、ダブルエムにて「レコード愛聴盤でJAZZを楽しむ会」の9月例会がありますよ。
スケジュール情報をご覧いただくと、誘い文も掲載してありますので、どうぞお読みになってください。

それにしても、昨日、たそがれコンサート比嘉座公演を終えたばかりですが、プロデュース海さん、精力的に活動なさっています。
いつも元気でやる気に満ちあふれている代表の佐久川さん、すごいです!
これからもさまざまなイベント、楽しみにしています♪

こちらもあわせてご覧下さい。佐久川さんのインタビュー記事です。
やいまニュース > <日曜の朝に>佐久川広海さんの音楽人生

では、今週も良い一週間になりますように。

この記事をシェアする