今夜は郷土芸能の夕べが催されます

昨日のお昼頃、歩道で塀に持たれて放心したような中学生を見かけました。道を歩いている他の中学生たちも晴れやかな顔をしていました。
2日間の高校入試を終えて、ようやくホッと一息…といったところだったようです。
どの子も昨夜はぐっすり眠れたでしょうか。

やいまニュース > 県立高校入試で緊張した空気

今年まで3度開催された石垣市主催の「新春花火大会」ですが、17年度からは中止になるようです。
今年の花火にかけた予算は600万円だったとのこと。
これに対して、市民からは「ほかに使うべき事があるはず」だとの厳しい意見が出ています。
確かに、今年の花火見ましたが、「長いなぁ…」と思いました。3分の1でも良かったと思ったぐらい。
(あくまでも個人的な見解です)
13日(来週月曜日)からは3月定例石垣市議会の一般質問が始まりますが、
これによって適正な予算の使い方等を検討してもらいたいなと期待します。

今夜は20:00から「第432回郷土芸能の夕べ」が石垣市民会館中ホールにて催されます。
今回は「光扇会 黒石髙子八重山民俗舞踊研究所」による発表となっています。
このような本格的な舞台が毎回500円でみられるとは! 八重山の芸能の底力を実感して嬉しくなります。
ぜひ一度足をお運びください。

↓詳しくはこちらをご覧ください。
スケジュール情報

<今朝の話題>郷土芸能の夕べへの誘い

この記事をシェアする