1月6日から9日の4日間、石垣島での自主トレをするJ1ヴィッセル神戸の酒井高徳選手とJ2アルジージャ大宮の黒川淳史選手と大塚トレーナーと阿久津トレーナーの4人が、1月6日午後3時半から石垣市役所庁議室に中山義隆石垣市長を訪問した。
ユニフォームとサイン色紙を贈呈された石垣市長は、「自主トレに石垣島に来ていただき、ありがとうございます。スポーツを通して島興しをしており、サッカーに関してはオリンピックのキャンプの招致をしたり、なでしこの皆さんに来ていただくなどしています。ここに来た選手やチームが、活躍することも多く、その験を担いていただいて、ますます活躍されることを望んでいます。」と述べていた。
酒井選手は初めての石垣島で、黒川選手は昨年に次いで2度目。
昨年、トレーナーを通じて、(株)ユーグレナの仲介で自主トレ先に石垣島が選ばれ、黒川選手が実施。今年は酒井選手も合流することになり、選手二人とトレーナー2人の自主トレが決まった。
7日からは午前9時から11時、午後は14時から17時の日程で、サッカーパークあかんまを拠点に自主トレが行われる。
話の最後には、キャンプも是非と、ヴィッセル神戸とアルジージャ新潟のチームの来島を推す一幕も。
(流杉一行)