離れていても気持ちは一つ 大浜小学校 創立130周年を祝う

2020年6月16日に創立130周年を迎えた石垣市立大浜小学校。
6月22日(月)、授業前の朝の時間8:25より全児童各教室にて、大浜小学校創立130周年記念集会が行われました。

大浜小学校の歴史を動画で視聴し、児童たちは現在の校舎との違いや、時代ごとの祝い方の違いを見て楽しく学びます。
また、在席中の先生の祖父母の方が出てきたり、現PTA会長の30年前の写真などを見て大盛り上がり。
動画に使用された「花を咲かそう~大浜小学校創立130周年記念の唄~」と名付けられたこの歌は、大浜小学校、現6年生が5年生の時に作詞し、作曲は校長先生が手掛けたオリジナルの音楽。
在校生から卒業生まで、目を閉じると大浜小学校が浮かんでくる素敵な歌です。

また、古くからの付き合いの交流校、奥殿小学校から、今回、動画のメッセージが届きました。

50年以上続く奥殿小学校との交流

愛知県岡崎市にある奥殿小学校。大浜小学校との関わりは、旧大浜海軍飛行場に駐屯していた奥殿小学校出身の将兵さんが、八重桜会を結成し駐屯期間中に、小学校校舎を使わせてもらうなど大浜地域に大変お世話になったお礼がしたいと今から56年前の昭和39年1月に童話集を送ったことで両校の交流が始まりました。5年後の昭和44年2月19日に、児童たちだけの純真な交流をきっかけに、石垣市と岡崎市の親善都市提携が実現しました。

離れていても気持ちは一つ、動画の向こうで大浜小学校の創立130周年をお祝いする奥殿小学校6年生のみなさん。
その中の児童は、大浜小学校のマスコットキャラ『オカピー』のTシャツをつけているなど嬉しいサプライズも。
大浜小学校の児童のみなさん、それを見て嬉しそうに声をあげていました。

また会える日を楽しみに

奥殿小学校と大浜小学校は、高学年の児童が、3年に一度のペースでお互いの学校に交互に交流に行き、その土地でしか体験することのできない行事や授業などを学びます。
毎年高学年の児童が参加しますが、3年前の交流会では当時小学校3年の児童二名が参加。
130周年記念の年に、一度交流した3年生が、6年生になった年で奥殿小学校の児童と再開できるようにとの計らいでした。
しかしコロナ禍の影響で奥殿小学校の来島が延期に。その延期も今後どうなるかわからない状況が続いています。
前回交流生として奥殿小学校へ行った児童二人は、『雪とか見れてすごく楽しかった。また行きたいし、(奥殿小学校の)友達にもあいたい。』『お餅をついたりして楽しかった。またお友達にあいたい。』と笑顔。
奥殿小学校の児童にも、ぜひ八重山で島ならではの事等を体験して、八重山を感じて欲しいですね。

校庭に並ぶ記念碑逹

また校舎には130周年を祝うボードが。
先程紹介した奥殿小学校からのお祝いの手紙を発見。
このメッセージとは別に、直筆の手紙も頂いたんです。と笑う校長先生はとっても嬉しそうでした。


校庭には記念碑が。奥殿小学校から石で作ったランドセルを頂き、両校にお揃いでかざっているんだとか。流石 石製品の一大生産地である岡崎市ですね。


そして大きくそびえたつのが、創立100周年の時に建てた記念碑。

この記念碑は、朝にみた大浜小学校の歴史のビデオでもでてきました。
児童達、たてられた年はこんなに綺麗だったんだ!と、嬉しそうに月日の流れを感じていました。

大浜小学校創立130周年記念集会が終わり、大浜小学校校長 浦崎 喬氏と、期生会長 田盛 英伸氏にお話を聞く事ができました。

大浜小学校という場所

大浜地区という伝統ある地区にある大浜小学校。
地域の方や保護者の方の学校への思いが非常に大きく、協力的で、なんと創立21年になる、保護者・地域の方が、大浜小学校の子どもたちに獅子舞を教える獅子保存会や、
旗頭の持ち方を実際に持ちながら学ぶことができる会などがあり、島の伝統と文化を大切に次の世代へと受け継いでいっている。
そんな伝統ある大浜小学校は今年で130歳。今年はコロナ禍の中で延期になった行事が多数。大浜小学校のも例外ではありません。

延期になった創立記念祝賀会

新型コロナウイルス感染症対策の為、6月に予定していたが、延期になった130周年記念祝賀会。
10周年ごとに行っているが、今年は無事開催できるのか…不安が尽きないと語る。
予定では11月に開催。詳細がわかり次第、県内外の大浜小学校卒業生の元へと情報をお伝えします。

創立記念事業

また、大浜小学校では創立記念事業を計画。この事業では、皆様からのご協力を賜り、
学校教育施設等の充実を図り、児童の更なる成長に資する目的として実地されるもの。
主な内容として
・PTA広報車
・広報車用車庫設置
・ウサギ小屋、蝶園の整備
・記念石碑の設置
・鼓笛隊充実費
・製氷機
・電動スクリーン
・プロジェクター
・式典、祝賀費
・事務運営費
振込先は下記画像にて掲載。

※事前にお送りいたしました振込用紙には4月までとの掲載がありますが、振込用紙は11月までご利用可能です。

時節柄出費多端の折り、誠に恐縮に存じますが、趣旨をご理解いただき記念事業達成の為、何卒ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

大浜小学校のこれまでの卒業生は六千名を超えており、島にいる人、島を出た人、または日本をでた人。たくさんの大小っ子がいます。
場所が離れていても近くても、沢山の大小っ子の、母校の130周年を祝う気持ちは一つ。
これからも地域と一緒に歩いていく大浜小学校。130周年、おめでとうございます。

(Mi)

この記事をシェアする