明石エイサー祭り <2018>

 8月24日午後6時から石垣市北部地区の明石の明石公民館広場で明石エイサー祭りが開催され、村を挙げての住民総出に加え、郷友や観光客、石垣島の多くのエイサーファンや移住してきた住民などが多数来場し、大いに賑わっていた。

 開拓の村の明石集落は、旧盆にはエイサー祭りがおこなわれてきたが、この4・5年はシャトルバスの運行から来場者が激増しているとのこと。市内発着バスと北部発着バスの2台が無料で運行するもので、お酒を飲みたい人には有難い交通機関といえる。

 会場では、多くの屋台が集まり、お祭りムードが漂う中、続々と来場者が増えていた。公民館長挨拶の後、村の明石エイサーが繰り広げられ、会場は大いに盛り上がった。

 明石出身の田里友邦さんのライブや、同じく明石出身で全国のライブハウスで活躍し、楽曲がテレビCMにも採用される宜保和也さんのライブもあり、ステージ前は踊る人で騒然となって出身ミュージシャンを盛り立てていた。

 ステージの後は「ナチュラル・スピリッツ」によるファーイヤーショーが繰り広げられ、暗闇で大きな炎が舞う幻想的なショーに観衆は魅了されていた。

 最後は明石エイサーが聴衆らとともに演じられる時間となり、明石公民館広場全面をつかって、来場者がいっしょに明石エイサーを踊り、エイサーを楽しんでいた。

 香川県出身で2年前から石垣島に移住してきた大西優菜さんは「明石エイサー祭りは2回目で、エイサーを皆で踊るのは一体感があって大好きです」と、祭りの魅力を話していた。

 大勢がいっしょに踊りの手を真似ながら踊る様子は圧巻で、広い会場があればこそ。北部地区に夜にこれだけの大勢の人が集まる光景は珍しく、石垣島北部地域活性の起爆剤のひとつになっているのは間違いない。
 

(流杉一行)

この記事をシェアする