アーチェリーの2大会開催 日体大キャンプ盛会

 3月18日、石垣市宮良のサッカーパークあかんまで第7回石垣市長杯アーチェリー石垣島大会と第4回嘉数CUPアーチェリー大会八重山アーチェリー協会会長杯が開催された。

 3月13日から日体大アーチェリークラブが石垣島で合宿を実施しており、15日からは体験アーチェリーも実施して、関心ある地元石垣市民への指導にも取り組み、練習とボランティアに汗を流していた。

 あかんまを訪れる市民の間では、日体大メンバーが朝から練習に入る前に、大声での号令で一斉に準備体操をしたり、射た矢の回収を的から取りに行く時の号令など、その所作が清々しいと評判になっている。

 この日、市民午前9時からサッカーパークあかんまでの2つの競技は、晴天で風もなく、アーチェリーには好天となり、キャンプで鍛えた練習の成果を出していた。地元から参加した市民らも、広々とした芝の上で、精神を集中させながら矢を放ち、アーチェリー競技の醍醐味を堪能し、充実した日を過ごしていた。

 表彰式の前に、日体大男子の校歌、エバラ体育などがおこなわれ、表彰式の後は日体大女子の本格的なエバラ体育を披露して、参加者から拍手喝采を受けていた。特に、女子の飛び上がりながら、大声で合唱するパフォーマンスを長く続けるそのパワフルぶりには、見る人皆脱帽で、「さすが鍛えている若者は違う」と、女子ながら、体躯の潜在能力に凄みを見せていた。

 アーチェリー競技で鍛錬されるものは、精神力だけに見えて、どうやら、それだけに止まらない模様。精神力に加え、各所筋力の持久性、繊細なバランス、正確なリズム、複式呼吸など、必要要素を集団で生み出すところに、安定した技術の習得があるのかも。深いものがある。

以下は成績
市長杯
男子70m
第一位 深町祐輔629 柏陵高校(福岡)
第二位 津村亮雅624 日体大
第三位 奥勇登622 日体大

女子70m
第一位 木村美保627 日体大
第二位 豊福彩香598 日体大
第三位 村木友里596 日体大

中学生30m
第一位 大盛創太511 八重山アーチェリー協会

小学生 18m
第一位 高橋観466 八重山アーチェリー協会

体験 7m
第一位岡崎文代 511
第二位石垣生子 464

嘉数カップアーチェリー大会 協会長杯
男子(RC)70m
第一位奥勇登620 日体大
第二位戸田敦大609 広島工業高校教諭
第三位戸松陽平608 日体大

女子(RC)70m
第一位木村美保612 日体大
第二位村木友里593 日体大
第三位豊福彩香574 日体大

中学生30m
第一位 大盛創太478 八重山アーチェリー協会

一般50・30m
第一位 真喜屋克実363 八重山アーチェリー協会

小学生18m
第一位 高橋観537 八重山アーチェリー協会

体験7m
第一位岡崎文代605 八重山アーチェリー協会

(流杉一行)

この記事をシェアする