八重山手帳の達人に、会いに行く ~その1~

年末のこの時期、書店やコンビニなどでは来年の手帳がズラリと並んでいます。
バリエーション豊富で、選ぶのに迷うほどですよね。

でも、やっぱり、八重山で暮らすなら、八重山と共に暮らすなら、
八重山手帳』がおススメです。

 八重山の実用的データを豊富に網羅したすぐれモノ!
 特に八重山の暦(伝統行事・イベント他)、潮位表、八重山電話帳(行政機関・観光関係他)などは調べ物や旅行計画などに役立ちます。

…と、八重山生活で不便がないよう、これでもか~と情報盛りだくさん♪
 
 
さて、実際に手帳を使っている方は、どのように生活の中で活用しているのか?と気になるところ。

愛用者の一人、石垣市にお住まいの砂川長紀〈すながわ・ちょうき〉さん(73)のお宅に伺ってきました。

何年ほど使っていますか?
「2012年から使っています」
と、書棚からバックナンバーのように過去の手帳を出して来て下さいました。

あ、大のシーシー判派なんですね!

それまでは他社のものを使っていたそうですが、
健康福祉まつりでいこいの家が出店していた際に、そこで買い求めたそうです。
一度使ってからは、毎年「八重山手帳」にしているとのこと。

主に何にどのように使っていますか?
「予定を前もって書き入れておいて、日記としても毎日記録しています。また、調べ物には、うしろのデータを活用していますよ」

とある日は…
「●●に参加、太陽が照りつけて暑い」とか、
「今日の天気は晴れ。ラジオ体操●名、今日は●歩あるいた」といった具合。

会議の時間・場所・内容・感想などから、今日の体重、血圧、健康診断の結果まで、
何でも細かく記録しています。
入らない分は別紙にメモして貼っておくそうです。

「今日はグランドゴルフであそこで何打うったなとか思い出しながら書くので、脳トレにもなるんですよ」と朗らかに笑う砂川さん。

自分が関わったイベントなどの新聞の切り抜きも貼っています。
他にも、もらった名刺、連絡網、近々の手紙、催し物の案内ハガキ、などなど、さまざまなものがはさんであり、パンパン!

大川公民館長や石垣市自治公民館連絡協議会会長、民生委員、グランドゴルフ協会理事など、たくさんの役職に就いている砂川さんにとって、
あらゆる予定を把握しておくのも大事です。

取材時も「あ、これは終わったものだから」と処分するものを整理していましたが、
それでも、この手帳、こんなに大きかったっけ!? と思うほど、
大きな大きな手帳。

↓去年のものと今年のものを並べて…。見比べると参考になるそうです。

書き続ける(使い続ける)コツは、
「いいことばかりじゃなく、悪いのも書く。体調や出来事も。自分のためにも全部素直に書いています。でもたくさんは書かんでいいさ。大事なことだけ」
ということでしょうか。

ページをめくると、次々と記憶が蘇るようです。
読み返すだけで、とても楽しそうでした。

今年一年がこの一冊にすべて集約されていた、砂川さんの八重山手帳でした。

伺ったお礼にと、最新の2018年版を差し上げると、とても喜んでくださってニッコリ♪

来年もたくさん可愛がってあげてください!

 
 

八重山手帳
八重山の実用的データを豊富に網羅したすぐれモノ!
特に八重山の暦(伝統行事・イベント他)、潮位表、八重山電話帳(行政機関・観光関係他)などは調べ物や旅行計画などに役立ちます。また毎年変わる表紙カバーには、つねに八重山を身近に感じていただけるようにミンサー織りや八重山上布の柄などを使っています。


 
【関連リンク】

この記事をシェアする