とぅばらーまに関するあれこれ

皆さま、おはようございます。
充実した土日を過ごせましたか?

★昨日は小学校の運動会や中学校の体育祭などがありましたね。
また、野球大会に卓球大会などなど、さまざまなスポーツの大会もあり、
まさにスポーツの秋真っただ中!です。
(まだまだカンカン照りの八重山、きっと暑かったことでしょう…! お疲れ様でした)

★10/2(月)は「石垣市とぅばらーま大会」がありますが、
現在、市役所1階ロビーにて、とぅばらーまチャンピオンへ贈られる三線が展示されています。

三線を提供なさっている三線工房「響」の代表者・譜久山勝氏は与那国町出身だそうです。
(現在は沖縄本島在住)
9/29まで展示されているそうなので、ぜひ名誉ある三線をご覧になってください。
いい音するんでしょうか。聴いてみたいですね~。
もちろん、三線もさることながら! チャンピオンの歌声が重要ですが(笑)。

あ、ってことは!
★アートホテル石垣島で10/3に開催される「観月屋台村」に、12人の歴代チャンピオンが出場しますが、
その時に聴けるのかも~♪
毎年恒例ですが、これだけの豪華メンバーが揃うというのもなかなかなく、いつも好評のイベントですよね。

↓ 画像をクリックすると、スケジュールページに飛びます。

★さて、あさって水曜日には、大濱信泉記念館にて、とぅばらーまに関する講演会も開催されます。
↓ 画像をクリックすると、スケジュールページに飛びます。

★とぅばらーま大会に関する特集です。どうぞごらんになってくださいね!

では、今週も良い一週間となりますように。
 

製作/南山舎 『とぅばらーまの世界』

この記事をシェアする