石垣島一斉ライトダウン 南の島の星まつりが開幕

 8月12日午後4時から南ぬ浜町緑地公園でライトダウン星空観望会&夕涼みライブが開催され多くの来場者で会場は埋め尽くされた。

 夕涼みライブではオオザカレンジkeisuke、大島花子、Skoop On Somebody、夏川りみが出演。会場は大いに盛り上がった。7時45分頃には、星空ウエディングが開かれ、5年目となるステラマリッジチームによるウエディングが、ライスフォウス提供で実施された。今回、ウエディングに応募したのは、台湾国籍の葉權賜(よう けんし)さんと竹富島出身の高那華海(はなみ)さんの二人。10日に入籍した二人は、この日、南の島の星祭りでの公開ウエディングに踏み切り、ステラマリッジチームがプロデュースした挙式を実行。二人は大勢の前で永遠の愛を誓っていた。

 このあと8時30分に石垣島一斉ライトダウンが行われ、NPO法人八重山星の会による星空の説明が実施された。大空に広がる星へレーザービームをつかってのダイナミックな説明に、会場は大いに沸き上がっていた。天の川や夏の大三角形、蠍座や天秤座など、大空に広がる星々を、直に見ながら詳細を聞ける機会は、なかなかないもの。それで、毎年、南の島の星祭りは、盛況さを増してきている。この日も、大盛況で幕となっていた。

(流杉一行)

この記事をシェアする