第3回石垣市総合計画審議会開催

 8月3日午後2時から石垣市健康福祉センター2階視聴覚室で第3回石垣市総合計画審議会が開催された。

 第2回庁内策定委員会・審議会における議事要旨および質疑対応について報告がおこなわれた後、第4次石垣市総合計画後期基本計画素案の一部修正が議事にかけられた。

 各委員からの意見は、所属機関の現状を深刻に訴えるケースが多く、要望が多数集まっていた。

 評価指数の設定の話し合いでは、主な評価指標として出された資料に、いく人かの委員から、所属機関で評価指標を出してほしい意見が出て、紙面上の制約で主な指標として出ていることが説明されていた。

 話し合いの中で観光入客の数を平成33年には150万目標を設定している評価指標に対して、受け入れる側の体制がどうなっているかを考えながら、そこは設定する必要があると、医療面でも無理な部分や、深刻な問題点が出されていた。

 この議事のあとは、今後のスケジュールが発表され、8月7日から22日まで市政情報センター、市立図書館、健康福祉センター、ホームページで閲覧でき、かつパブリックコメントが募集される。また、住民説明会が8月7日から11日まで、北部(伊原間公民館)、東部(白保公民館)中部(川原公民館)、西部(川平公民館)、南部(健康福祉センター)で実施される予定。そのあと、8月25日には第4回審議会が予定されている。

(流杉一行)

この記事をシェアする