島人カーニバルで石垣市制施行70周年を祝う

 7月15日午前11時から石垣市施行70周年記念事業の一環で過去最大のイベント「島人カーニバル」が新栄公園で開催されている。このイベントは石垣市出身の豪華アーティストらが一堂に会するスペシャルイベントで、今日と明日の二日間行われる。市制施行70周年をみんなでお祝いしようと石垣市が主催しているもので誰でも無料で入場できる。

 初日(15日)の舞台は八重山民俗舞踊保存会による「赤馬節」から幕を開け、カミツサヤカ、宮良牧子、トレモノと続き、明日も豪華アーティストが控えている。

 今回二日間のMCを務めるのは沖縄で活躍するお笑い芸人リップサービスのお二人で、下写真左の金城晋也さんは石垣市新川のご出身。リップサービスはQAB主催のお笑いバイアスロンで3連覇中の現在沖縄で一番波に乗っている芸人。このイベントで会場を沸かせながらアーティストへ繋いでいた。

 また、市民会館と新栄公園の間の道路(交通規制区間)にてウォータースライダーやプールが設置されており、多くの子供たちが楽しんでいた。

 他にも石垣市民会館展示ホールでは「むかし美しゃ~70年のあゆみを振り返る~」と題した市制施行70周年を記念して写真パネル展が開催されており、昭和20年代から現在までの石垣島の町並みや出来事を見ることができる。

 炎天下の中でのイベント開催となるため、石垣市では熱中症に注意するよう呼びかけ、来場者にはイベントのうちわを配っている。

関連リンク

やいまニュース > 島人カーニバル最終日も大盛況
八重山スケジュール > 石垣市施行70周年記念事業「島人カーニバル」
やいまニュース > 市制70周年記念で70年のあゆみを振り返る写真パネル展開催(7月17日まで)

この記事をシェアする