14人目の陽性発覚で、クラスター店名公表 Aclub  ShowLounge舞

 8月4日午後4時から石垣市第一・第二会議室で「新型コロナウィルス感染症クラスター発生に関する店舗名公表について」と題して記者会見が行われ、調整で30分遅れて始まった。

 会見席上の冒頭、中山義隆石垣市長は、この日新たに20代女性1名の新型コロナウィルス感染症の陽性が確認されたことを述べ、8月1日に陽性が確認された女性と同じ店に勤務されていることから、店の同意を得て、店名を公表することとなったと述べ、

店名は「showLounge舞」(美崎町11-1ビートビル2F)であることが公表された。

 また、8月1日に陽性が確認された女性の方は、7月30日の福井の観光客6名が来島した際に入ったキャバクラを利用しており、このことを重く見た石垣市は、福井の観光客が利用したキャバクラの店名も公表。

Aclub(美崎町10-4テレコビル1階)がクラスター発生源となっており、石垣市は店名を公表。

このAclub(エークラブ)を公表して、感染者との接触が疑われる方の早期の相談・受診を広く促すもの。

 また感染者との接触が疑われる方には適切な感染予防策をとってもらうとともに、市内における感染拡大防止には、公表の必要があると考え、厚労省の通知にもあるクラスター発生時には、店主の承諾なしに公表できるとする観点から、公表を実施したと述べていた。

 なお、石垣市は、この2店舗を利用した人や、従業員と接触があった人への注意喚起を促すために公表したと述べ、お店への問い合わせや従業員や関係者への差別的な対応、感染者の特定などはしないよう求め、風評被害が生じないよう特にSNS上での発信などはしないよう求めていた。

 新型コロナウィルス感染症相談外来の外来予約電話番号
 070-5273-7900
 070-5273-7901
 070-5273-7902
 070-5273-7903
 070-5273-7904
午前9時から12時は予約電話で午後からの相談予約を受け付ける。看護師、保健師による電話での問診を実施。
午後1時から4時までは、相談外来でバイタルチェックおよび医師による追加問診を実施する。

(流杉一行)

 なお、8月4日に、追加でもう一人の20代女性と、西表島の10代男性が陽性であることが判明。

 いずれも症状は軽症。男性は八重山病院に入院。女性二人は、SHOW Lounge舞の従業員で、自宅療養をしている。

 男性は1日に感染が判明したSHOW Lounge舞の女性とともに、7月27日に西表島で、室内バーベキューをしており、そこでの感染が疑われる。

 このとき、いっしょに8人がバーベキューに参加しており、目下PCR検査のための検体採取を島でやる予定。

 竹富町内での初の陽性の発覚で、感染拡大が石垣島だけでなくなったことになる。

 6名のクラスターの発生から4日まで、計16名の感染陽性者がでたことになる。

 東京からの帰省者と沖縄本島からの仕事での移動者を除けば、Aclubの9人の従業員と、SHOW Lounge舞の2人の従業員。

 そして、SHOW Lounge舞の一人が西表島でBBQをしたことで1人。また、Aclubの客も一人で、客を含め、キャバクラ関係者13人が増えている現状が悲しいところ。

 2日に陽性が判明した3人の中に、夜の店を利用した人がいるが、この人の情報がわからない。

 この人もキャバクラ利用であれば、キャバクラによる陽性者数は14人となる。
 
 

この記事をシェアする