八重山民謡を堪能する週末の夜☽

皆さま、おはようございます。
今日は週末ということで、たくさんのイベントが目白押しとなっています!

◆石垣市民会館大ホールでは「安室流保存会創立60周年記念公演『ばがー島ぬしらべ』」があります。
今年は結成60周年の節目であり、
また、第五世師範の玉代勢長傳氏の生誕百年と、同大濱賢扶氏の生誕百二年の年でもあるそうです。
東京・那覇支部からも参加し、総勢130名という大舞台になるそうなので、楽しみです。見逃せませんね!
当日券もあるそうですよ!

◆登野城地区で「第10回記念・マフタネーのアコウ木ぬ下ぬ『あがろうざ節』を唄う集い」があります。八重山の昔からの子守唄・あがろうざ。
歌い出しの「あがろうざ~ぬ~♪」を聞けば大人でも寝てしまいそうなぐらい心地良い、とても素敵な民謡です。
こちらは入場無料です。
通行止め区域がありますので、ご確認してから行って下さいね~。
会場はここですよ~

(次の写真は石青協のブログからお借りしました。ありがとうございます!)

◆一方、西表島では「第16回竹富町デンサ節大会」が催されます。
竹富町の各島々から代表の方々が集まってきてデンサ節を披露します。
デンサ節も八重山を代表する名曲です。

◆そうそう、今日、明日は久しぶりにやいま石垣さんばしマーケットがありますよ。

◆親子連れで遊べるイベントもありますよ。「EKUBO TOWN 2017 in 石垣島」が石垣青少年の家であります。
また、「オカヤドカリの幼生放出観察会」は夜の開催となります。こちらも親子でどうぞ。

では、素敵な週末をお過ごしください♪

この記事をシェアする