中西合同組のわかしハーリー勝利者は中2組

 5月26日午前10時からおこなわれた中西合同組による「わかしハーリー」は、中2組が勝利して、29日に行われる海神祭の上がりバーリー出場の船は中2組に確定した。

 2位は西組で御願バーリーの出場が決まった。

 3位は中1組で転覆バーリーに出場となる。

 これは5月29日の四ヵ字の海神祭に出場する、東一組、東二組、中西合同組の内、中西合同組が、出場をする船を決めるべく毎年旧暦の5月1日に「わかしハーリー」と称する競漕を実施して、順位で出場レースを決定する。東一組や東二組は「わかしハーリー」はやらない。

 この日、西組が好スタートを切りそのまま若干リードして、1周目から2周目に移る折り返しは西組が先頭で中2組とわずかな接戦だったが、2周目から中2組が追い上げて、デッドヒートが続き、3周目最後の折り返しでほぼ中2組がリードしたまま、西組の巻き返しも届かず、中2組がゴールに突入。

 昨年のハーリーは、御願バーリー、転覆バーリー、上がりバーリーと三種目すべてを中西合同が勝利して、9連覇を達成している。昨年も西が御願、中一組が転覆で、布陣は同じとなる。今年勝てば10連覇で、関心はそこに集中する模様。

 

(流杉一行)

この記事をシェアする