3月23日午前10時から竹富町観光協会で2015年3月から運用する「ピカリャ~カード」の最初のポイント失効日が来て、昨年12月末日をもって失効日を迎えた約1000の会員の失効ポイント、3万5768円が地域貢献に活用されることとなった。
この金額を地域に還元するべく、今回、21公民館へ竹富町指定のゴミ袋大サイズと中サイズが配布されることとなった。
このピカリャ~カードは、入会金、年会費、共に永年無料で竹富町内のピカリャ~カード加盟店、全国のサイモンズカード加盟店で買い物をするとポイントがつき、ポイントは1点1円として使うことが出来る。加入した年の翌年の年末が有効期限で、ポイントは失効される。これが地域貢献型ポイントカードを言われるのは、予めカード発行時点で失効ポイントは地域貢献に活用されることがアナウンスされており、カード取得者の中には、竹富町に貢献する目的で溜めたポイントをわざと失効させる人もいるとも。
現在、カード保持者は2808人で、JALやジャランネット、ニッポンレンタカーでもポイントがたまる。地域応援団としてのピカリャ~カードの最初の試みは、まず地域を美化させるゴミ袋の配布となった。今後も、この観光客の応援する気持ちがカードのポイント蓄積に実を結び、どんな貢献が生まれるか楽しみなところだ。
(流杉一行)