ウチナンチュー体験ワークショップ

 8月16日午後2時から石垣市健康福祉センター内の石垣市子どもセンターで「世界のウチナンチューの日」体験ワークショップが開催された。沖縄県の事業でレッツスタディーワールドウチナーンシュ事業を実施する沖縄NGOセンターボランティアスタッフが、体験ワークショップを実施するもの。約50人以上の幼稚園児から小学6年生までの子ども達がこの日ワークショップを楽しんだ。10月30日が世界のウチナンチュの日と定められて、今年から毎年、5月頃から各地で10月30日に行われるイベントへの広報や関連イベントを実施。この日の取り組みも、10月30日へ向けたもの。

 この日の講師は、金城さつきさん(35)で同NPO法人のボランティアスタッフでもある。クイズを出題しながら、子ども達に世界に展開する沖縄出身者の人々の周辺の情報を提示。カルタで遊びながら、世界のウチナンチュに関して学びつつ、先人らについての知識を得ていた。

 ただ、そこは子どもで、やはり、まだ世界のウチナンチュへの関心は低く、カルタに熱中して、じゃんけんで獲得者を選定。「おもしろかったぁ」と、子ども達からも声が漏れる楽しい時間を過ごしていた。

 午後3時すぎからも実施され、一日2回開かれていた。

 なおワークショップは17日も午後2時と午後3時半からの2度実施される予定。

(流杉一行)

この記事をシェアする