南ぬ島石垣空港開港5周年です

皆さま、おはようございます。

★今日は、「二十日正月」(はつかしょうがつ)です。
旧暦の1月20日に当たり、正月の行事はこの日を持って祝い納めとなり、沖縄では正月飾りなどを片付ける日とされています。
仏壇やヒヌカン(火の神)に簡単なお供え物をして正月を締めくくります。
宮古島の城辺比嘉集落ではこの日、獅子舞で厄除・招福し、無病息災などを願うそうですよ。
 
 
★また、5年前の今日は、南ぬ島石垣空港が開港(2013)した日でもありました。
今日、「南ぬ島石垣空港 開港5周年記念セレモニー&関連イベント」が催されます。
お楽しみ抽選会や展示などが開催されます。
空港に遊びに行ってみてはいかがですか?

私は、空港にあるステンドグラスがお気に入りです♪ →話題チャンプルー > 南ぬ島石垣空港にステンドグラスがお目見え

 
 
★今日は年に一度のお楽しみ、劇団四季・石垣公演がありますね♪

劇団四季による石垣島での公演は、2005年の開始来、今年で13年目を迎えます。
今年の演目は「嵐の中の子どもたち」です。

ぜひ、生の舞台をご堪能下さい。

 18:00開場 18:30開演
 会場 石垣市民会館大ホール

 ●S席 4,000円 指定席
 ●A席 3,000円 自由席
 ●B席 2,000円 自由席
 *3歳以上有料(ひざ上観劇不可)3歳未満の着席鑑賞は有料。
 *当日券は各席500円増しとなります。
 *車椅子にてご来場の方は、事前にお問い合わせください。

 
 
石垣島徳洲会病院主催・医療講演会「身近な病気『脱腸』」が市健康福祉センターにて開かれます。
 時間/18:00~
 場所/1階・研修室
 入場無料
 
 
「真理子の優しいヨガ体操」が開かれます。
 市総合体育館武道場
 17:30~、19:00~
 参加費:1,000円、お子様無料

 
 
★昨日に引き続き、今日まで沖縄県立高校入学者選抜学力検査(高校入試)です。
受験生の皆さん、もう少しです! 頑張ってくださいね。

では、今日も良い一日となりますように♪

この記事をシェアする