白保村ゆらてぃく祭り・教育講演会

皆さま、おはようございます。
今日は立春です。

ですが、今日は寒い日曜日となりそうな予報ですよ。
こんな日は暖かい家でぬくぬく♪もいいんだけど、楽しそうなイベントがありますよ。

「第11回 白保村ゆらてぃく祭り」が白保公民館にて開催されます。
 毎週日曜日にしらほサンゴ村で開かれている「白保日曜市」も、今日はこちらで同時開催となります。

 【プログラム】
 10:00 オープニングセレモニー 獅子舞
 14:00 ピミジャーエンダラシ 山羊の闘い
 16:00 舞台発表 中高生によるダンス
 17:30 郷土芸能

 【出店】白保日曜市、白保肉用牛生産組合、野菜生産者、白保ハーリー組合、白保青年会他

 【展示】やちむん館、NPO夏花、白保の織り友

 白保の獅子舞は有名ですね。
 闘山羊?「ピミジャーエンダラシ」っていうんですね。
 ヤギはヒージャーかと思っていましたが、白保の方言はちょっと異なるんだなぁ。
   

 「豊かな地域の文化や海産物・農産物を披露しようと、白保村ゆらてぃく祭りが開催されます。
 地域の方による歌や舞い、受け継がれてきた土地で育った作物など、盛りだくさんの企画です。
 多くの皆様のお越しをお待ちしております」
 とのご案内です。
 
 
★今日は「いしがき教育の日」となっており、石垣市内のほとんどの学校が日曜参観となっています。
 学習発表会をする学校もあるようですね。

 また、教育講演会が市民会館大ホールにてあります。
 《15:30~16:30》
 演題:「子どもの能力を引き出すための3つのルール」
    ~親も子も幸せな子育て~
 講師:橘 こころ 氏(映画『ビリギャル』主人公・小林さやか氏の母)

 教育ママ、というよりも、子どもとの向き合い方を教えてくれる方のようです。
 ぜひ良いところたくさんマネしたいですね!

 
 
 
★こちらは事前申込制なんですが、石垣市認知症予防市民講演会「認知症の人と家族との関わりから気付くこと」が市健康福祉センターにて開かれます。
 
 
「国の教育ローン・休日融資相談会」が金融公庫八重山支店にてあります。
 「同ローンは、学校に入学・在学するために必要な資金で、学生の保護者等が対象。
 進路先が未定でも相談可能。
 お気軽にご相談ください」とのことです。
 
 
では、今日も良い一日となりますように。
素敵な日曜日をお過ごしください。

この記事をシェアする