石婦連・第25回芸能大会ほか

皆さま、おはようございます。

毎週日曜日にお送りしている〈日曜の朝に〉は今日はお休みとなります。
代わりに、いつもの〈今朝の話題〉にて、今日のスケジュール情報をお届けいたします。

石婦連による「第25回芸能大会」が市民会館大ホールで昼・夜2回公演を行います。

 
 
琉球華僑総会八重山分会による「土地公祭」も今日開催されます。
石垣島在住の台湾系の人たちにより行なわれる祭りで、豚を供物として捧げることから、通称「豚祭り」と呼ばれています。
(豚の供物の画像は、ちょっと遠慮しました…笑。興味のある方は、このサイト内検索で「土地公祭」で探してみてくださいね!)

この祭りは、神様へ一年のご加護を感謝し、今後の家内安全、商売繁盛を願って行われるもので、八重山でいう結願祭にあたります。

土地公とは道教の神様の一人で、台湾では土地と財務の神とされ、「福徳正神」という名があり、この神によって商売繁盛や福が人に施されるとされているそうです。
台湾では全土で盛んに行われている一般的なお祭りらしいですよ。

 
 
★さて、今日は夕方からANAインターコンチネンタルにて「第3回 石垣島ビール祭り」が開かれます。

 
 
大型高速船「ぱいじま2」の就航記念試乗会がありますよ。
180名までの受付です。ただし、先着順で、事前予約は受け付けないそうなので、お早めにどうぞ!
 
 
平野公民館の豊年祭(ムラプール)が執り行われます。
豊年祭の時期も地域によってさまざまなんですね。

では、楽しい連休をお過ごしください!

この記事をシェアする