登小器楽クラブが九州派遣募金活動で店頭演奏

先日行われた沖縄県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、県代表に推薦された石垣市立登野城小学校・器楽クラブ(部員数・27名)が、8月18日(金)に福岡県で行われる「第62回九州吹奏楽コンクール」に出場します。

やいまニュース > 登小器楽クラブが金賞&九州派遣(県代表)を獲得

県大会についでの九州大会への派遣ということで、楽器の運搬費などの出費も大きく、市民からの援助を協力願おう!と、8月16日(水)の夕方マックスバリュ石垣店の協力を得て、店頭にて演奏し募金活動を行いました。

初の募金活動に緊張気味の部員たちでしたが、石垣島まつりでのパレードや野球大会の開会式などにも参加している経験からか、外での演奏にはむしろ伸び伸びと明るく楽しんでいる様子がうかがえました。

この日、スーパーに買い物に訪れていた客は足を止め、「ミッキーマウスマーチ」や「学園天国」などのポピュラーな曲に耳を傾け、曲が終わるごとに大きな拍手を送っていました。
最後はコンクールで演奏する「センチュリア」を一部披露し、さらに盛大な応援をもらっていました。

登小器楽クラブは8月17日(木)の午後、福岡県に向けて出発します。
沖縄県代表として、精一杯悔いのない演奏をしてくれることと思います。

また、募金活動については、「引き続きご協力をお願いしています」とのことです。

この記事をシェアする