「令和元年度 戦跡めぐり」参加者募集

石垣市では、市民を対象に戦跡めぐりを行います。

【日時】2019年6月30日(日) 9:00~15:00頃
集合/8:45 市役所正面玄関前

【講師】大田静男氏

【巡見コース】
(巡見先は変更する可能性があります)
石垣市役所
①大浜村忠魂碑
②大浜海岸銃眼跡
③フルスト原海岸壕
④宮良ムニンヤー浜の特攻艇跡
⑤白保飛行場
⑥独立独歩298大隊の慰霊碑
⑦登野城小学校奉安殿
石垣市役所

【持ち物】弁当(途中昼食をはさみます)、飲み物、タオル、帽子

※基本、バスでの移動ですが、巡見先直近までは徒歩にて向います。
巡見先の特性上、足場の悪い箇所もありますので、足腰に自信があり、体力のある方を対象としています。
また、申し込み時に、上記のことを確認する場合がありますので、ご了承ください。

<募集について>

【募集期間】令和元年6月24日(月)~28日(金)
受付時間/9:00~17:00の間

【募集人数】20名
※バスにて移動を行うため、人数に限りがございます。
参加者は事前申込者のみとさせていただきます。

【申し込み先】石垣市教育員会 文化財課
〒907-0012 石垣市美崎町16-6
0980-83-7269


戦跡めぐりは、今なお残る戦跡をたどり、かつての戦争の実相を確認することで、その悲惨さや平和の尊さを感じ取るとともに、恒久平和について思いを深め、戦争の実態を風化させることなく次世代につないでいくことを目的とし、沖縄での組織的戦闘が終結した「慰霊の日」(6月23日)の前後に、市民を対象に毎年実施しております。

‐--------------------------------
本で八重山を知る。
南山舎の書籍「絵が語る八重山の戦争」の購入はこちら↓↓↓

この記事をシェアする