自然の先にある島の手仕事 @新宿御苑インフォメーション

新宿御苑インフォメーションにて「八重山上布の世界Featuring苧麻(ブー)」を開催します。
沖縄県無形文化財ならびに沖縄県伝統工芸品である八重山上布。その原料となる糸と染料のほとんどがこの島から生み出されます。今回は、島に生息するイラクサ科の植物 苧麻(ちょま/方言名 ブー)からつくられる繊細で艶やかな手績み糸を通じて、自然と共催する島の手仕事の世界をご紹介します。

期間

令和3年10月19日(火)~24日まで

時間

9:00~16:30

場所

新宿御苑(新宿門)インフォメーションセンター
◆今回、以下の映像内で刈り取った苧麻が会場にやってきます!
 


開催期間中はブー績
み(手積み糸づくり)や苧麻でミサンガ作り等の体験イベントも行います。“南の島より石垣島マーケット(特産品販売)”では苧麻を使用した小物類や石垣島のハーブやフルーツを使った特産品の販売も行っています。八重山諸島の風を感じる6日間。皆様のお越しをお待ちしております!
◆ 苧麻と島のてしごと 展 <会期中常時>
先日収穫したばかりの苧麻や、八重山上布の染料となる植物を展示。
上布に使われる貴重な手績み糸が生まれる過程をご覧いただけます。
◆体験・イベント
 

・ブー績み(手績み手作り)体験
・苧麻でミサンガ作り体験
・八重山上布を着て写真を撮ろう
・オリジナル織物スタンプラリー
・八重山の植物観察ツアーin新宿御苑 等
※定員製の体験イベントは事前予約が可能です。
下記URLよりお申込みください。
 

この記事をシェアする