令和3年沖縄慰霊の日追悼式の縮小開催及び自由焼香&自由鐘打について

石垣市では、毎年6月23日の慰霊の日に、先の大戦で犠牲になられた御霊のご冥福と世界恒久平和を祈念するため、「八重山戦争マラリア犠牲者追悼式」及び「石垣市全戦没者追悼式並びに平和祈念式」を執り行っております。

しかし、現在国内外において新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をふまえ、今年もやむを得ず案内者のみで規模を縮小して執り行うこととなりました。一般の方の参列は出来ませんが、式終了後は、下記時間帯において自由焼香といたしますので、ご参加くださいますようご案内申し上げます。また、それに伴い巡回バスの運行も行いませんので、来られる際には公共交通機関をご利用くださいますよう併せてお知らせいたします。ご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

市民の皆様におかれましては、正午からのサイレンにあわせ、先の大戦で犠牲になられた御霊のご冥福を祈り、黙とうしていただきますようお願い致します。

日程

令和3年6月23日(水曜日)
◆自由焼香【石垣市主催】
・八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑(バンナ公園内)
 16:00~18:00
・八重守之塔(バンナ公園南口入り口付近)
 17:00~18:00

◆自由鐘打【世界平和の鐘の会沖縄県支部主催】
・世界平和の鐘鐘楼(新栄公園内)
 10:00~16:00
※例年鐘打式を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、鐘打式をせずに自由鐘打といたしました。

問合せ

市民保健部 平和協働推進課
〒907-8501 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号:0980-82-1253

‐-----------------------
本で八重山を知る。
南山舎の書籍購入はこちら↓↓↓


この記事をシェアする