音楽の力を。コロナ禍 医師・看護師・介護士ほか医療行政機関に従事する皆様へ感謝とエールを込めて。

【特別企画】 コロナ禍 医師・看護師・介護士ほか医療行政機関に従事する皆様へ 
~届け!!オカリナの響き 生きる力と希望をあなたへ。~

音楽の力

 昨年テレビニュースで世界へ発信されていた映像で、ヴァイオリニストがヨーロッパのある都市のビルの屋上で楽曲を演奏していた。
新型コロナウイルス感染症で、医療施設で治療真最中の方々と、医療従事者を『音楽の力』で応援しようという意図で放送されていた。

この放送で、『音楽の力』が世界中の人類に、深い感動と希望を与えたことを改めて認識させられたと同時に、14年前の2月の事を思い出していた。

14年前のコンサート

 14年前の2月、県立八重山病院が大川に位置していた時期、病院の会議室に音響機材を持ち込み、レコードとCDを使用して医師と看護師・職員を対象としたヒーリングコンサートを実施した。
コンサートの開催にあたり、当時の総務課長は「こども、大人の患者さん、どちらが対象ですか?」と対応してくれ、「医師・看護師・職員が対象です。」と伝えると、「なるほど!よし、やってください。」と了承してくれた。
 プロデュース海は、『非日常空間を、音楽芸術等表現できる空間に…』をコンセプトにして、様々な分野の市民アーチストを紹介している。前述のテレビシーンを視聴しながら、脳裏に閃いたのは「石垣でも出来るものだ!」と直感した。

様々な方の協力の元実現した特別企画

 去る1月16日(土)、八島町在、㈱ピースアイランドが運営するホテルピースアイランド石垣イン八島屋上にて収録される予定だったが、撮影直前に降雨に遭遇し、取りやめ、収録日程を変更し、今回の放送となった。
この企画に賛同を賜り、ホテル施設の使用を快諾頂いたことに感謝申し上げます。

オカリナ演奏者 大城 智子様、石垣ケーブルテレビ株式会社様におかれましては、プロデュース海、初テレビメディアを通しての音楽発信を二つ返事でGOサインを下さり、ローカルだからこそ実現できた事ではないでしょうか。懐の広さを痛感しました。
合わせて企画から制作・放送終了まですべてボランティアで実施されることを報告申し上げます。

療養中の皆様、医師・看護師・介護士ほか医療行政機関に従事する皆様へ

 新型コロナウイルス感染症を治療中の皆様、一日でも早い御回復を願っております。
医師・看護師・介護士ほか医療行政機関に従事する皆様、日々の御奮闘誠にお疲れ様です。
音楽の力を通して、日ごろの感謝をお伝えしたいと思います。

放送について

テレビ放送 /石垣ケーブルテレビ 111チャンネル
番組名   /新八重山情報
放送日時  /2021年3月6日(土)20:00~21:00
再放送日時 /2021年3月7日(日)20:00~21:00
※放送日時は緊急時又は石垣市議会中継放送編成の為、変更される事があります


オカリナ演奏者 大城 智子 Tomoko Oshiro
ライリッシュ・オカリナ連盟沖縄県那覇支部長 一級講師
オカリナ石垣教室 講師

演奏曲 ~生きる力と希望を与える名曲~ いのちのうた(作曲:村松 崇継)、ほか
    選曲・構成 大城 智子

番組制作 石垣ケーブルテレビ株式会社 収録・資料映像提供等
収録場所 石垣市健康福祉センター 芝生広場(無観客)
収録日  2021年2月6日(土)
企 画  プロデュース 海

お問い合わせ

プロデュース 海090-9070-5273

イベントページはこちら

この記事をシェアする