図書館開館とインターネット蔵書検索サービス再開について

7月17日(金)より図書館サービスが再開しました。

Web OPAC(インターネット蔵書検索)の新サービスについて
●サイトアドレスを変更しております。7月17日以降に石垣市の図書館ホームページから新しい蔵書検索サイトへアクセスいただけます。サイトをお気に入り登録していただくことで次回からのアクセスが簡単になります。
※沖縄県立図書館のみーぐるぐるサーチ(県内図書館横断検索システム)をご利用の方は、県立図書館でのアドレス変更手続き完了まで当館のWeb OPACにアクセスいただけないため、お手数ですが石垣市の図書館ホームページよりアクセスくださいますようお願いいたします。

●6月よりWeb OPACから、貸出可能な全資料を予約することができるようになりました。パソコンやスマートフォンから石垣市立図書館のWeb OPACにアクセスし、予めログインパスワードとメールアドレスをご登録ください。予約資料の準備ができ次第、図書館からお知らせメールをお送りします。
※Web OPACからのご予約にはメールアドレスのご登録が必須です。迷惑メール等のメールフィルター機能をご使用の方はishigaki@info-a.lics-saas.nexs-service.jpの受信設定をお願いいたします。
※竹富町・与那国町在住の方はWeb OPACからの予約はできません。図書館へご来館いただくか、お電話でご予約ください。

●利用カードが有効期限切れの場合はご利用いただけません。有効期限の更新手続きは図書館カウンターで承ります。
※ご住所・ご連絡先等の変更の有無を確認しております。ご住所を変更された方は各種証明書等をご持参の上、ご来館ください。

●借りている資料を延滞中の方はご利用いただけません。お早めのご返却をお願いいたします。

●予約可能資料数は、図書10冊・雑誌5冊・CD2点・紙芝居5点まで(禁帯出・貸出停止・修理中の資料を除く)です。
※最大上限数をご予約いただいた場合でも、貸出上限数や取り置き期間の変更はできませんのでご注意ください。

●予約資料の取り置き期間は7開館日です。期間内にご来館されない場合、予約を解除いたします。
※予約解除のご連絡はいたしませんので予めご了承ください。(特別なご事情がある方は図書館までご連絡ください。)

●Web OPACからの予約は、貸出の優先順位を保証するものではありません。予約時に貸出可能と表示されていても、同時刻にカウンターで貸出を希望する方がいた場合はその方が先となります。ご了承ください。

●Web OPACから貸出期間の延長手続きができます。ログイン後、貸出状況の確認ページからお手続きください。
※期間延長の条件を「返却予定日から2週間→延長手続きした日から2週間」へ変更いたしました。延滞資料がある場合はお手続きできません。

〈図書館からのお願い〉

当館では感染症拡大防止のため、引き続きマスクの着用(咳エチケットの徹底)・ソーシャルディスタンスの確保(座席制限)・手指のアルコール消毒を実施しております。

この記事をシェアする