「令和元年度 すまむに市民意識調査」アンケートへのご協力のお願い

しまくとぅばは、地域の伝統行事等で使用される大切な言葉であるとともに、組踊や琉球舞踊、沖縄芝居等といった沖縄文化の基層となる言葉です。県民の皆様の「しまくとぅば」に関する調査を行うことで、その実態を把握し、「しまくとぅば」の普及に向けた課題と効果的な普及方法を検討するために沖縄県がアンケート調査を平成26年度と平成28年度に実施しました。(沖縄県2017年)
ところが、これらのアンケート調査は県全体で行われ、回収したアンケートの数は市町村の規模に比例していました。 八重山諸島の方言「すまむに・しまむぬい」に対する石垣市民の信念、態度や傾向をより明確に把握するには、特に石垣市を対象とした調査が必要になるかと思います。 さらに、本調査の内容は沖縄県のものに大きく影響されていても、石垣市の社会的構成をよりよく反映するように新たな設問を付け加えるなり、多少修正しております。 本調査は紙媒体およびインターネット媒体で実施し、全18問のアンケートで、回答に要する時間はおおむね15分程度と想定しております。

大変お忙しいところ恐縮ではございますが、市民の皆さまの視点からの率直なご意見をぜひお聞かせください。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

【本アンケートについて】

1.調査事項
  石垣市における市民の「すまむに・しまむぬい」に対する意識、態度や使用頻度等について

2.回収期間
  2019年11月25日(月)~2020年3月31日(火)

3.調査対象
  石垣市で住民登録をしている方

4.調査結果の取扱
  本調査のデータは匿名で統計的に集計します。
  皆さまの個人的な情報が特定・公表されるような取扱いは決して行いません。
     
5.調査結果の活用
  八重山「すまむに・しまむぬい」の現在の危機度を測定し、市社会にふさわしい継承活動や語学教材等の開発に活用します。

【アンケート】
アンケートは下記リンク・またはQRコードより
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe_0pQ86cyAlzl4Z9eBprhGmHDBuo0UQQdGxBID-PACYB7tow/viewform

【お問い合わせやコメント】
琉球大学大学院 人文社会科学研究科
Matthew Topping(トッピング・マシュウ)博士1年次
Eメール: matthew.w.topping@gmail.com

この記事をシェアする