子どもたちの安全な居場所「いそべ子どもホッ!とステーション」開所します

『いそべ子どもホッ!とステーション』とは…

*放課後から家庭までの繋ぎの場として、子どもたちが安心・安全に過ごせる子どもの居場所です。

*磯辺団地自治集会場を拠点として、専属の支援員による主に「家庭学習の支援」と「遊び」の支援を行います。

*大川地区、登野城地区、真喜良地区の設置に続き、今回で4ヵ所目の「子どもホッ!とステーション」になります。

★学習支援

家庭学習を支援して、学習の習慣化と学習意欲の向上をめざします。

★遊び支援

健全な「遊び」を通して、自主性、社会性、意欲・地震の向上を支援

★食事支援

おやつや軽食の提供

★生活指導

挨拶や正しい言葉使いなど日常生活における基本的な生活指導
 
 
※施設の利用には申請が必要です。

【申込方法】
*申請書類を、石垣市こども家庭課へお持ち下さい(※持参できない場合→こども家庭課にお問い合わせください)。
*一定の審査を行います(※審査によって利用ができない場合もあります)。
*随時受付(※定員30名に達し次第終了、空きが出た場合はその都度)

【利用対象者】
学習の意欲があり、下記に該当する児童を対象とします。
*小学生低学年(主に3年生まで)の児童
*ひとり親世帯の児童
*特に通所が必要と市長が認めた世帯の児童

【場所】
磯辺団地自治集会場(石垣市大浜1349-1)

【利用期間】
平成30年12月11日~平成31年3月31日

【開館日・時間】
月・水 14:00~18:00
※夏冬春休みの長期休暇も上記同様
※休館日:月・水除く曜日、国民の休日、十六日祭、慰霊の日、旧盆、年末年始

【利用料】
無料(※体験活動等における個人的な経費は有料となります)

【申請・詳細について】
石垣市 こども家庭課 福祉係
TEL:0980-87-0771
FAX:0980-82-8055
(平日)8:30~17:15

この記事をシェアする