石垣島の高校生たちによるドキュメンタリー映画製作プロジェクト

国際映画祭出品費用などをクラウドファンディングで募集開始!
石垣島を知ってもらうため、目標金額は30万円。試写会も予定しています。

■要約

私達は、石垣市公営塾で学ぶ高校生です。
今、私達は石垣島活性化を目標に、この島の時の流れをたどり、過去・現在・未来それぞれの課題と向き合って、高校生の視点から解決策を提示していくというドキュメンタリー映画製作プロジェクトを実施しています。
各国の映画祭への出品費用や今後の製作活動を続けていくにあたり多方面で費用がかかるため、その資金をクラウドファンディングMotionGalleryで募集を開始しました。
募集の〆切は2018年12月27日23:00です。

支援へのお礼(リターン)には映画エンドロールへのお名前掲載や、本編スペシャルDVD、石垣島の高校生おすすめスポットマップなどがあります。
2018年12月5日には地元の方をお招きしての試写会も予定しています。
皆様のご協力をお願い申し上げます。
 
 

■プロジェクトの詳細

普段の私達は、石垣島の高校に通う普通の高校生です。放課後は公営塾でNPO法人のボランティア活動の一環として映画製作を行っています。
この島の時の流れをたどり、石垣の高校生の視点から島の過去・現在・未来それぞれの課題と向き合って、解決策を提示していくというドキュメンタリー映画製作プロジェクトを実施しています。
製作した映画は、この石垣島を知ってもらうための手段として、国際映画祭に出品することを目標の一つとして活動してきました。
そこで、このクラウドファンディングで募った資金を、国際映画祭への出品の費用や、今後の映画活動のために必要な機材の購入費、取材・制作活動のための費用(取材費、渡航費など)に充てたいと思っています。
また、目標金額を超えた場合、その分を機材の新調や撮影予算等にあて、持続可能な活動となるように活かしていきたいと思っています。

今回は3班にわかれ10分程度の短編ドキュメンタリー映画を作成しました。

☆A班【島で生きていく】
『離島×医療』をテーマに、僻地である石垣島(八重山)の現在の医療問題に注目しています。
石垣島(八重山)から、沖縄本島、本土まで、沢山の医療従事者へのインタビューを通し、問題の解決策を提示していきます。
予告編URL:https://www.youtube.com/watch?v=_ayIeu8Q200

☆B班【よそもの海人 (よそもの漁師) 】
『移住者×海人(漁師)』をテーマに、石垣島活性化のカギをにぎる移住者と、受け入れ側として移住者を支える者、そして、他の定住者との関係に焦点をあてています。
立場の異なる三者から話を聞き、石垣島を誰もが住みやすい島にする為の方法を探していきます。
予告編URL:https://www.youtube.com/watch?v=NuSdMU70Tjs

☆C班【消えゆくスマムニ(消えゆくしま言葉)】
昔のわらべ歌等に歌われている石垣島の綺麗な海は50年前に比べ、歌と共に少しずつ輝きを失ってきています。
島言葉をなぜ残すのか、何のために継承していかなければならないのか、島言葉の原点に迫り、島言葉を継承していく術を探していきます。
予告編URL:https://www.youtube.com/watch?v=n40DIlSv20Y
 
 

■出品を予定している国際映画祭

2018年11月 Student World Awards(アメリカ カリフォルニア)
2019年1月  Reality Bytes Independent Film Festival(アメリカ デカルブ)
       ロンドン国際学生映画祭(イギリス ロンドン)
       ※ロンドン国際学生映画祭には一部出品済み
 
 

■クラウドファンディングについて

タイトル:「南の島の高校生から発信! ~未来の私達のために~」
URL:https://motion-gallery.net/projects/ishigakijuku
〆切:2018年12月27日 23:00

☆クラウドファンディングでの目標金額:300,000円
〈資金の使いみち〉
 出品費、機材費合計:257,140円
 リターン制作費、配送料:10,210円
 MotionGallaly手数料等:32,650円

■試写会のご案内

日時:2018年12月5日(水)19:00~20:00
場所:大濱信泉記念館・2F 多目的ホール
内容:3作品の試写会、映画製作やクラウドファンディングなどについてのご説明・質問会
 
  
私達の活動によって、石垣島のみならず、島外の誰かの刺激につながる機会をつくることができ、より持続可能な石垣島の課題解決に繋がるプロジェクトにしていく事ができると思っています。
何卒、一人でも多くの方のご支援をお願いいたします。
 
☆本件に関するお問い合わせ先
石垣市公営塾 担当:住吉優(講師)長島一由(講師)
Email:info@ishigakijuku.net
090-4103-7082(住吉)080-5430-8351(長島)

この記事をシェアする