【⻄表島ホテル】~ペットボトルをアップサイクルしたクリスマスツリーをライトアップ!〜

島の小学生と共につくる自然に優しいクリス マスイベント
「イリオモテグリーンクリスマス」開催

 

 
世界自然遺産に登録された⻄表島(いりおもてじま)で、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート ⻄表島ホテル」では、2023年12月1日〜25日の期間、島の小学生と共につくる自然に優しいクリスマスイベント「イリオモテグリーンクリスマス」を開催します。
敷地内のジャングルエリアには、ホテルで回収した約1,000本のペットボトルをアップサイクルした*1クリスマスツリーが登場。島の小学生と一緒に、ビーチクリーンで素材を集めて作成したオーナメントも飾られます。⻄表島の自然環境を知りながら、子どもから大人まで楽しめるイベントです。
*1 アップサイクルとは廃棄されるものに付加価値をつけて新しく生まれ変わらせること)
 

期間

2023年12月1日〜25日
■ライトアップ:18:00〜20:00

場所

西表島ホテル
ジャングル Kichi
※天候によって中止または内容が変更になる可能性があります。
 

「イリオモテグリーンクリスマス」の特徴

1 ペットボトルをアップサイクルしたクリスマスツリー
ペットボトル約1,000本で作った、大きなクリスマスツリーが登場。このツリーには、ホテルで回収したペットボトルを活用しています。
それ以外にも、ツリーの骨組みや材料に、竹や植物のツルなど自然の素材を活用し、来島者へ⻄表島の自然の大切さを伝えます。

2 海の環境改善に貢献する「クリスマスオーナメント」
⻄表島の自然を守るために、当ホテルでは定期的にビーチクリーンを実施しています。このクリスマスイベントでは、島の小学生と一緒にビーチクリーンで素材を集め、クリスマスオーナメントを作りました。クリスマスのイベント会場を彩るオーナメントのひとつひとつに、⻄表島で暮らす小学生のメッセージが込められています。島の小学生の想いに触れながら、個性あふれるオーナメントを楽しむことができます。

3 ヤマネコグリーンサンタからのクリスマスプレゼント
ヤマネコグリーンサンタが館内やジャングル Kichiに登場し、特製のキャンディをプレゼント。
キャンディのデザインは、⻄表島に生息するイリオモテヤマネコ、カンムリワシ、ウミガメの3種類です。⻄表島の自然の豊かさと生物多様性をキャンディで表現しています。
⻄表島ならではのヤマネコグリーンサンタからのプレゼントで、⻄表島でのクリスマスを楽しめます。
 

星野リゾート ⻄表島ホテル

⻄表島ホテルは日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指し、マイボトルの貸し出しやロードキル防止活動など環境に配慮しながら、世界遺産に選ばれた島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーを、
一年を通して提案します。
 
 
 
電話 :050-3134-8094(星野リゾート予約センター)

アクセス:石垣港離島ターミナルより⻄表島上原港行きフェリーにて約45分、上原港から車で10分
 


 

この記事をシェアする