ふれあい看護体験で高校生9人

5月9日午後1時半から医療法人上善会の「かりゆし病院」と「聖紫花の杜」で「ふれあい看護体験」が実施され、八重山高校の生徒5人と八重山農林高校の4人が参加して、看護職場の実体験をした。
 この日集まった高校生9人(八重山高校5名、八重山農林高校4名)は、ユニフォームに着替えた後、全体オリエンテーションに臨んで「看護の日」の趣旨説明と、「ふれあい看護体験」のスケジュールと注意事項の説明を受けていた。
 9人は各病棟へ二人一組あるいは一人一組になって、担当看護師長とともに移動し、血圧測定、体温、脈のみかた、病床ベットメイキングなどを教わっていた。寝たきりのストレッチャー入浴などの介助見学などもして、忙しく動き回る看護師のそばで、様々な看護の現場を、部署の説明や病院の内部の機能も教わりつつ、体験していた。
 高校生が社会現場に立つことは、つかの間であっても若さゆえに新鮮で、そこで感じた現場の雰囲気は将来への道の選択に大いに役立つと、実施されている職場体験。
 参加した高校生は、看護の道へいくことを真剣に考える人も多く、指導に当たった看護師の話を聞く姿勢は真剣そのもの。時折、看護師も冗談で緊張をほぐしながら丁寧に対応して、高校生の気持ちを大切に汲んで説明をしていた。

やいまニュース > ふれあい看護体験で高校生9人

この記事をシェアする