新石垣空港で消火救難・空港灯火業務の民間委託業務スタート

4月1日午前11時から新石垣空港消防車庫前で新石垣空港消火救難・航空灯火業務の民間委託のスタートに際して、民間委託開始式がおこなわれた。
 まず経過報告が新石垣空港管理事務所長の具志堅広一氏からおこなわれた。
 新石垣空港の消火救難・空港灯火業務の民間委託は、平成28年10月から進めるよう市長からの指示でスタート。29年1月に管理事務所・消防職員がすでに民間委託を実施済みの宮古空港管理事務所、下地島空港管理事務所を視察・意見交換を実施。5月に民間委託基本方針を作成し3年間の長期契約での委託での民間委託仕様書が7月に作成。議員への説明を経て、第一回選定委員会が11月に開催され、12月に下地島空港施設株式会社が優先交渉権社として決定。今年3月1日に業務委託契約を締結。
 かく経緯を具志堅氏から報告されたあと、中山義隆石垣市長が挨拶に立った。
 「多忙を極める空港業務において、国際観光化もまたすすみますが、空港は島の足でも有り、何事も安全に取り組んで頂きたい。そんな中、何かあった時は、しっかりした対応をしていただきたい。」と、激励していた。
 このあと挨拶に立った下地島空港施設株式会社の三田克則代表取締役は、
 「第三種空港として有数の新石垣空港の消防・灯火業務の民間委託に応募したところ、選定されました。下地島空港、宮古島空港の経験とノウハウを生かし、業務に邁進していくつもりです」と述べていた。

やいまニュース > 消火救難・空港灯火業務の民間委託業務スタート

この記事をシェアする