映画「津軽のカマリ」石垣島上映会 @CITY JACK

開始日時
2022年10月17日(月)
終了日時
2022年10月17日(月)
場所
CITY JACK (沖縄県石垣市美崎町8-12 2F)

10月17日に映画「津軽のカマリ」上映会のオープニングでモンゴルの倍音歌唱法ホーミーと馬頭琴を演奏します。
上映会終了後には映画監督である大西功一さんのトークショーもあります。
~ 津軽三味線ミニライブとモンゴルの馬頭琴、ホーミーのミニライブあり~
 

日時

2022年10月17日㈪
開場18:00 開演19:00
(上映前ミニライブ/上映104分/終映後 大西功一監督トークショー)
「津軽のカマリ」公式サイト


 
視力を失い、唯生きる為に 三味線と共に彷徨った高橋竹山と苦難の世を渡った名もなき北東北の人々の魂が
三弦の音色とともに蘇る。

津軽三味線の巨星、故初代 高橋竹山。
明治に生まれ、幼少期に煩った麻疹が元でおおよその視力を失う。北東北の過酷な環境の中、庶民の暮らしは貧しく、福祉もまだ整わない時代、唯生きていく為に三味線を習い、門付けをしながら乞食同然に彷徨った。

生前、竹山は「津軽のカマリ(匂い)がわきでるような音をだしたい」と語っている。彼を産み、視力を奪い、蔑み、また命の綱となった三味線を授けた恨めしくも愛おしいこの土地に初代竹山は終生拠点を置き、津軽の音を探し続けた。

映画は、残された映像や音声、生身の竹山を知る人々の言葉を拾いながら、彼の人生や心模様を呼び覚ましていく。また、この地に今も残る風習や文化、その背景に潜む受難の時代を生き、死んでいった名もなき人々にも眼を向け、竹山の音に繋がるであろう津軽の原風景を浮き彫りにしていく。

料金

2,000円(1ドリンク込)

会場

CITY JACK
TEL:0980-88-6689

この記事をシェアする