ピースウォーキング

5月3日憲法記念日、午後2時から真栄里公園を起点に平和といのちと人権をアピールするピースウォーキングが実施された。
 この日、集まった40名足らずの参加者は、「9条改憲NO! 平和といのちと人権を!」をアピールするべく、新栄公園までのウォーキングに出発。その直後から小雨に見舞われ、その後には本降りになってしまい、ホテルイーストチャイナシーまで来て雨宿りが必要となるまでグショぬれとなった。
 かくして、この地点で終着点の新栄公園「九条の碑」までのウォーキングを断念した一行は、そのまま集会予定地の変更も余儀なくされ、大浜信泉記念館の多目的ホールへ移動して、集会を実施した。
 「9条改憲NO! 平和といのちと人権を!」をテーマに、アピールタイムとなる集会は、「9条改憲NO! 平和といのちと人権を9条の碑の前でアピールを!」の横断幕の前で開会された。
 まず「いしがき女性九条の会」実行委員会から挨拶があったあと、絵本「平和って素敵だね」の朗読がおこなわれたほか、参加者のアピールタイムも設けられ、意見が述べられていた。「スマムニで9条を」と題して与那国方言による憲法第2章戦争放棄を独自に読み上げるコーナーも用意され、多彩な意見発信の場となっていた。

やいまニュース > ピースウォーキング

この記事をシェアする