南ぬ島石垣空港5周年記念セレモニー

3月7日午前8時45分から予定された南ぬ島石垣空港5周年記念セレモニーが15分遅れで開催された。
5年前の2013年3月7日は、まさに30数年来の待望の新空港開港の日だった。あれから5年が経過して、観光客数は138万6千を超え、急激な変化に耐える空港機能が浮きびりになっている。手狭な出発ロビー問題や、空港会社カウンターでの混雑が問題となる反面、数は増えても、観光客が島に落とす観光消費額は減少し、観光関係の事業所の人手不足から外国人労働者に依存する体質が浸透中で、安い航空運賃の影響からパックツアーが蔓延して、リピーターの存在感が薄まって、強引な安値パックツアーでゴリゴリに観光現場が荒れており、働く観光関連労働者も、丁寧なサービスより捌ききることで、やりすごす状況。これが日常に定着すれば、八重山の魅力の低減傾向は否めず、消耗感ばかりが残る八重山観光となりかねない。
この日、あいさつに立った中山市長は、絶好調な八重山観光を述べ、東京、名古屋、大阪直行便に加え、機材も大型化し利便性が高まっており、また今月から福岡直行便も加わり、ますます観光客の来島があることを述べていた。また、トリップアドバイザーによる注目される観光地として石垣島が世界で第一位となったことや、西表島が世界遺産に登録予定であることを紹介し、なおも観光客の来島が見込まれることを述べていた。
このあと登野城保育所の5歳児によるおゆうぎがおこなわれ、新空港のテーマソング「おかえり南ぬ島」の曲に乗って、ダンスがおこなわれ、会場を盛り上げていた。

やいまニュース⇒南ぬ島石垣空港5周年記念セレモニー

この記事をシェアする