石垣島製糖が終了式

石垣島製糖が終了式

 4月22日午後4時から石垣島名蔵の石垣島製糖株式会社で平成26/27年期製糖終了式が行われた。挨拶に立った加納成浩社長は、原料予想が当初約7万5000トンだったものが、旱魃からの回復で8万162トンになり、4年ぶりの8万トン越えとなったことを報告。一方で雨天などのでハーベスターが使えず、3日ほど原料切れで圧搾を停止した期間があり、歩留まりを悪くしたのが、課題と述べていた。
 今回は、集中脱葉装置の稼動でトラッシュ除去率が向上し、スムーズに作業が進んだ模様。昨年の稼動日数98から今期は127日と長い製糖期間となったことに対し、職員や季節工へのねぎらいの言葉で挨拶を締めていた。
 今期の工場からの原料代は、4億4479万円で、作年よりも4千187万円多い。まずで、島の景気に反映させられれば、交付金が4倍ついてくることを考えるときには、島の基幹産業の脆弱さを知らされる。TPP交渉が進められ、自由競争社会を遠い先において、そのよりスムーズな国際社会の壁のない貿易関係が、じわりじわり進められているわけで、世界の動きがこの小さな島にも莫大な影響を落としそうだが、それさえ、どこかへ消えたような乾いた日が、続く日本。

この記事をシェアする