南山舎での職場体験

南山舎での職場体験

 7月5日から3日間、職場体験がありました。私はこの「やいま」などを出版している南山舎で職場体験をさせてもらいました。私はまだこれといった夢はありませんが、本や雑誌を見るのが好きで出版社というのにも興味があったので南山舎での職場体験に決まりました。
 1日目は「やいま」を担当している笹本さんに「やいま」のできるまでを教えてもらい、その後は南山舎のホームページにある「今日の空」の写真を撮りに行き、そしてその撮った写真に文を付けて「今日の空」を更新しました。
「やいま」の制作で驚いたのは、取材をする人がほぼ2人という事と、取材をしたり写真を撮る人とページのデザインをする人が違うという事です。「やいま」に載っているたくさんの写真と文をたった2人で、毎月作っているというのはすごいなと思いました。あと、ページのデザインは別のデザイナーの人が作っている事は意外でした。
「今日の空」は職場体験の3日間書かせてもらう事になって、自分の撮った写真と書いた文が載って、色々な人に見てもらえているのかなと思うと何だか不思議な気持ちになりました。
 2日目は「やえやまなび」を担当している垣迫さんと宮良の方へ「やえやまなび」の配達などに行き、「やいま」の「最近気になっていることベスト3」の取材を頼まれていたので、その取材をしに私の通っている白保中へ行きました。
 白保中では、体育教師をしている大江先生と校長の上里先生に、最近気になっていること3つを取材しました。毎日のように会っているとはいえ、改まって取材をするとなると少し緊張しました。けれど無事取材をすることができて良かったです。
「今日の空」は通りかかったパイン畑やひまわり畑を撮っていたのでその写真を使いました。垣迫さんに写真を撮るときに気をつける事などを教えてもらいましたが、特に気をつけることなく撮っている写真との違いが分かり、難しいんだなと思いました。
 3日目の午前中は南山舎がやっているギフトショップ「うくる」というお店へ行きました。八重山で作られた商品ばかりで、とても素敵なお店だなと思いました。商品を拭いたり、タオルを畳んだり、シールを袋に詰めたりという事をしました。そういう単調な作業好きなので楽しかったです。お店の方は「今日の空」を見てくれていると言っていて、嬉しいような恥ずかしいような気持ちになりました。
「うくる」での時間はあっという間で、その後はまた南山舎で作業をしました。そして、「今日の空」の写真を撮りにバンナ公園の展望台へ行きました。石垣の町や周りの島などがよく見えました。ところどころで雨が降っているのが見えておもしろかったです。そして、南山舎に戻って「今日の空」を更新して、私の職場体験は終わりました。
 職場体験という初めてのことに不安や緊張がありましたが、皆さんとても優しく、色々なことを教えてくれて、とても楽しく充実した3日間でした。将来、この経験を活かすことが出来ればなと思います。

白保中 八木下 阿美

この記事をシェアする