健全な自分で締めくくる

タバコとサケをやめたワケ

アッという間に年の瀬ですね。年始に立てた目標は叶えられましたか?! 遠い昔の願いは手元に届きましたか?!
 その昔、私は神様に「子供を授けて下さい」と願った事があります。そのためにはタバコを止めますと…。順番が逆の様な気がしますし、交換条件というのも変な感じで、ちゃらんぽらんな私ですが…。何かを手に入れる時は、何かを手放す時でもあるのかなと思ったのです。
 そして子供が産まれタバコはスパッと止めたものの、お酒は止めれませんでした。望んで産んだものの、ある意味育児ノイローゼ気味なキッチンドリンカー。そんな私でもヒーリングや意識について勉強をし始めると、止める事ができました。
「誰かにアプローチをする時、自分はクリアでいなければならない」。私にとってこの言葉は、自分を大きく変える事になったのです。
 丁度その頃、とある忘年会の席で「アイツはサケばっかり飲んで、子供はほったらかしだった」。離婚したある方が、元パートナーの話をするのを聞いたのです。自分の事かと思いました…。ほったらかしではないにしても、お酒に依存していた私、そして何かや誰かに頼っていた私が浮き彫りになった気がしました。そんな反面教師の力を借りて、翌年の抱負を考えた私だったのです。
 2011年はどんな一年になるのでしょうか?! 自分の弱い部分を見つめなおし、来年に向けてスッテップアップ!! 皆さんも健康第一で、良いお年を!!

街 直子

この記事をシェアする