地域の誇り 明石小学校

地域の誇り 明石小学校

交通安全子供自転車全国大会で見事優勝

八月五日午後三時過ぎ、待ちに待った朗報が届きました。同日、東京で行われた交通安全子供自転車全国大会で、団体の部で、地元明石小学校が見事優勝し、個人の部でも、三位、五位、六位と入賞しました。
 大会は、四人一組で出場し、道路交通法等の学科と、自転車の技能走行の実技を行います。ですから、一方ができても一方が駄目なら高得点を得ることができません。それだけに大変価値のある大会なのです。明石小学校の全児童は、現在十七名です。僅か十七名の学校が全国で一番になるなど、とても信じられません。日々の放課後の練習、そして休日の練習の成果が出たのです。児童は、こうした練習や大会を通じて、正しい自転車の乗り方や交通マナーを学び、そして何と言っても「努力すれば、いつかは結果がでる」ことを学んだのではないでしょうか。
 また、帰島後の優勝パレードや祝賀会が盛り上がったことは言うまでもありませんが、こうした子供たちの活躍は、地域の大きな励みとなり、そして地域に活力を与えました。
 放課後、そして休日を返上して子供たちを指導してくださった大兼校長先生や門明先生をはじめ、教職員の皆様、仕事の時間を割いて指導してくださった保護者の皆さん、本当にご苦労様でした。心からお祝い申し上げます。(写真は、市民会館大ホールで行われた、社会を明るくする運動石垣市大会、青少年の深夜はいかい防止・未成年者飲酒防止県民一斉行動石垣市大会において、正しい自転車の乗り方を実演したときのものです)。

古谷 修

この記事をシェアする