竹富島のデイゴを救おう会

竹富島のデイゴを救おう会

みなさんの募金で対策ができます

連日新聞報道がされ、心配されている沖縄県花デイゴが、デイゴヒメコバチの被害で枯死の危機状態になっています。私の通う竹富島では、「竹富島のデイゴを救おう実行委員会」が立ち上がりました。HPもすでに開設されています。募金をはじめ、物資の応援も届いています。4月24日と、25日に、第一回目の消毒が行われました。竹富島のデイゴの木は、個人の敷地分合わせて150本あまり。実行委員会準備段階で、島内のデイゴ一本ずつ丁寧に診断して、被害の状況、人間で言えば、病状を把握し、対策方法も万全に整え、ヒメコバチの発生の前に処置をしないと間に合わないということで、消毒の実施に踏み切った訳ですが、費用の募金はまだとても必要な金額になっていません。今回の210万円という費用はすべて、公民館からの借り入れだそうです。島内の民宿や食事処など、各所に据え付けられた募金箱も、竹富島ファンの人が造って送ってくれたもの。みんなの想いを一つにして、とりあえずヒメコバチ防除費用の募金を何とか集めたいと思いここで紹介させていただきました。
募金先 琉球銀行八重山支店 普通 833178
沖縄銀行八重山支店 普通 1760336、「竹富島のデイゴを救おう、実行委員会事務局」現金での募金については、竹富島内各所に募金箱が設置されています。詳しくは、HPをお尋ねください。

大野 悦子

この記事をシェアする