結婚しました!

結婚しました!

八重山での1年

石垣島に赴任して早1年。たいてい3年に1度の異動なので、単純に考えればもう3分の1経過したことに。3月いっぱいでお世話になった職場の先輩やサークルの先輩方も次の職場への異動のためお別れでした。社会人1年目でもあったため、面倒を見てくれた周りの先輩やスポーツに遊びに連れて行ってもらった他部署の先輩などがいなくなるのは感慨深いものがありました。また少しだけ、頼もしい先輩がいなくなってしまうことに不安も感じました。これから毎年経験することではあるけれども、異動する人を見送る自分が少しでも成長していればいいなと、また、異動するときには少しでも惜しまれるような存在になれればなと先輩たちと酔っ払いながら思いました。
 異動する先輩の最後の挨拶の中で、「八重山に1人で来たのなら、3人で帰れと赴任時に先輩に言われました。赴任中に結婚し子供もでき、3人で本島に帰ることになりました」との一言がありました。所属しているサークルでも八重山に来て結婚、子供が出来た先輩が多く、八重山という場所にはそういう力があるのかなとも思います。おかげさまで私も先輩たちと同様に八重山でお嫁さんと出会うことができ、先日結婚式を挙げることができました。お嫁さんのおなかの中には新しい家族もいるので3人で帰れという先輩にもいい報告ができたかなと思います。去年の今頃は初めての土地で不安がいっぱいの生活でしたがこれからは家族3人でめいっぱい八重山生活を楽しもうと思います。
 最後に、先輩の挨拶を聞いて僕は4人で帰りますと言っていた池田君、うちの家族3人と本島に帰っても4人で帰ったことにはならないです。早く相手を見つけましょう。いつも私たち夫婦と一緒に食事したり、遊んだりしている池田君にも春が訪れるよう応援しています(笑)。

嘉数 怜

この記事をシェアする