東京・小岩で『ベスマー会』が開催されました

東京・小岩で『ベスマー会』が開催されました

発足三年、会員は200名以上!

2010年1月16日に東京小岩の沖縄料理屋「石垣島」で『ベスマー会』の新年会兼三周年記念パーティーが開催されました。
『ベスマー会』は波照間島のゲストハウス「Nami」と遊漁船「第八かな丸」のリピーターによる親睦会でスタートし、正式に平成18年11月18日にJR総武線・小岩駅近くの沖縄料理屋「石垣島」で発足式を行いました。インターネットの書き込みや口コミで広がり、会員数は全国で200名を超えております。
『ベスマー会』の活動内容は、八重山の事をこよなく愛する人が八重山の文化・歴史・観光などを全国にPRし、さらに会員相互で情報交換を行いつつ、八重山の事を深く知るという事です。東京・大阪で年に3~4回ですが情報交換会を行っており、最近ではエコ活動と題し、島のビーチで清掃活動を行なったりしております。また島に行けない方でも参加できるようにと島の為の募金活動も行っております。
 現在の活動は波照間島が主ですが、まず波照間島から確立し将来的には各島々にも広げ、島の為に微力ながらでも協力をしていきたいと思っております。
 今回の参加者の中には波照間島出身で『ベスマー会』代表でもある東里伸得代表をはじめ、波照間島の宿でヘルパー経験のある大岩代道関東支部長、大阪から三田康弘関西支部長、三線の師匠、毎月八重山に行かれてる方、消防士や学生の方などあらゆるジャンルの方々に参加していただき情報交換の場として有意義な時間を過ごす事が出来ました。最後は参加者全員でカチャーシーを踊り盛り上がる事ができました。

三田 康弘

この記事をシェアする