吹通川カヌー体験

吹通川カヌー体験

≪吹通川カヌー体験≫
 石垣島の北部・伊土名にある吹通川をゆっくり遊覧できるカヌー体験があるということでさっそく行ってきた。
 浜を出発して吹通橋をくぐると、目の前には吹通川とマングローブ林が広がる。
 カヌーは駆け足ほどの速度でゆっくりと進む、もちろん初心者でも5分ほどでカヌーはマスターできるとのこと。
 この目線はカヌーならではのもの、吹く風も気持ちいい。

≪石垣島初のエコツアー≫
 この「吹通川カヌー体験ツアー」は、この夏初めて行われるもの。
 行程は約1kmで約2時間、動植物の観察を目的としたエコツーリズム。
 ガイドが川沿いの動植物の説明をしてくれる。
 カヌーでしか入っていけない川の奥は、神秘的な雰囲気の漂う別世界。

≪吹通川の奥はヤエヤマヒルギの森≫
 吹通橋をくぐって川を上っていくと、両側にヤエヤマヒルギが群生している。
 細い支流に入っていくと気分はジャングルクルーズ。
 目の前をシギが案内をするかのように飛び、アカショウビンの声も聞こえ、運が良ければカンムリワシも見えるという。
 シオマネキ、ガサミなどもいて、カヌーなので音も立たず、自然を傷つけず動植物にかなりの距離まで近づける。
 高さ10m余の樹齢数百年をこえるヤエヤマヒルギ森は必見。
 天気のいい日には、ヒルギが呼吸する音も聞こえる。
 空気もおいしく、ゆったりと過ごせるゼイタクな時間だ。

★エコツアーとは
 エコツアーは、環境や自然、生き物の生きている状態や仕組みを表わすエコと、旅行の意のツアーを合わせて作られた言葉です。
 自然を観察したり体験しながらその仕組みを学んだり、生き物や自然環境を保護する活動に参加したり、昔の貴重な遺跡を知り、それを大切に守ったりする自然にやさしい旅行や、地球環境と仲良くする旅行のことです。
 エコツーリズムは、自然環境を守り、そこに住む人々の生活向上に貢献できる「責任ある旅」である(エコツーリズムソサエティ)

★吹通川
石垣島の伊土名と多良間のほぼ中央にある川。両岸にはマングローブが生い茂り、動植物が見られる。

やいま編集部

この記事をシェアする