四月「星見の夕べ」~春の星座を見よう~ @旧石垣市役所駐車場

開始日時
2022年04月15日(金) 19時30分
終了日時
2022年04月15日(金) 21時00分

星の会では、「星見の夕べ」天体観望会を開催し、市民や観光客の皆さんと、星の会会員のガイドで楽しく星空を観望しています。どなたでも無料で参加できますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
 

日時

4月15日(金)
19:30~21:00

場所

旧石垣市役所駐車場

※マスクの着用をお願いいたします。
※申し込みは不要です。どなたでも参加できます。
※児童生徒は保護者同伴でお願いします。
※雨天は中止します。

星座の世界では、春はクマとネコの仲間のシーズンです。冬の寒さで丸くなっていた動物たちが、陽気に誘われてニコニコ顔で動き出します。
おおぐま、こぐま、しし、こじし、やまねこの五星座が高い位置に昇っていますので、探してみましょう。キーワードは「ニコニコ」です。二個ずつ対になった星を探してつないでいくと、意外と簡単に見つけることができます。
春は天の川が水平線に張り付くような位置にありますので、天頂方向は天の川銀河の物質が少なく、ちょうど雲の晴れ間のように遠くの宇宙を見ることができます。うずまき銀河などの深宇宙の天体を観察してみましょう。
月齢は14でほぼ満月です。満月前後の月を天体望遠鏡で見ると、クレーターから伸びる放射状の輝線「光条」がとてもよく目立ち美しいです。
光条の形や特徴はクレーターごとに違いますので、比較しながら鑑賞しましょう。望遠鏡にスマートフォンを当てて撮影することもできますので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事をシェアする